2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« ユマちゃんの妹 | トップページ | まる子の忘れ物 »

2012年10月 3日 (水)

鼻をすってはいけない!

月曜日、その後の耳の具合を診てもらいに、総合病院の耳鼻咽喉科へ行ってきましたear

すると…、

「前悪かった左耳は良くなっているんだけど、今度は、右耳の鼓膜の内側に浸出液がたまってますねぇ…」

あらら…wobbly

なかなかスッキリと良くならない耳に、もう3週間分の薬を処方してもらって、帰ってきましたdash

この鼓膜の内側の浸出液というのは、鼻から抜けていくものなのですが、まる子のように、鼻をかまずにすってしまう癖のある子は、せっかく抜けていくところを、また戻してしまうので、たまって膿んできてしまうそうで…。

「鼻をすすることをやめるだけで、治ってしまう子もいますから、鼻をかむように注意してあげてください」

先生に言われ、まる子とふたりで誓いましたsign01

鼻をすすらずに、かむことで、治してしまおうsign03

そうしないと、全身麻酔をして、鼓膜を切らないといけなくなりますから…。

« ユマちゃんの妹 | トップページ | まる子の忘れ物 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

鼻をすする、っていうので鼓膜の形が変わってしまう。
ってこの間テレビで言ってました。
ためしてガッテン、突発性難聴の番組だったかな?
普通は戻るんだけど、戻らなくなって聞こえなくなる><; とか~

鼻すするのは止めた方がいいかも~ と思いました。
癖は治りにくいけど、早めに変えれるといいよねv^^
今がチャンス!!

スイート☆ポテトさん、こんにちは!
いつもありがとうございますhappy01

へぇ~、そんなことを番組でちょうどやっていたとは!
子どもって、めんどくさいとかって、鼻水をすすってしまうんですよね。
でも、先生の話を、まる子も聞いていて、やめようねってことになってるので、本人もかなり気をつけてます。
やっぱり、手術ってイヤですからねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/47285710

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻をすってはいけない!:

« ユマちゃんの妹 | トップページ | まる子の忘れ物 »