2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« まる子、黒ひげ大作戦でビビる! | トップページ | バッチリ、撮られました!! »

2012年10月22日 (月)

獅子舞フェスティバル2012

Dvc00069

昨日は、毎年恒例の獅子舞フェスティバルでした。

獅子舞が数多く保存されているこの地域の文化を、全国に発信しようということで、4年前から催されています。

旦那の所属する、地元の獅子舞保存会ほか、地域外の団体2つを迎え、20以上の団体が演舞notes

そして、事前に応募のあった、子どもたちによる創作獅子舞なども披露されました。

まる子にとっては、地元新聞のマスコットキャラクターと写真を撮って、オリジナル新聞を作ってもらったり、ぬり絵をして獅子のお面を作ったりと、獅子舞以外のお楽しみもありましたhappy01

獅子舞保存会は、小学生からおじいちゃんたちまで、幅広い年齢層で構成されているのですが、みんな和気あいあいと楽しくやっています。

そんななかに、毎回、まる子も混ぜてもらって、一緒にワイワイやっていて、いずれメンバーの一員になりそうな雰囲気ですwink

メンバーの子どもたちは、やっぱりまる子ぐらいのときから、お父さんにくっついて来ては、みんなに可愛がってもらいながら大きくなっていったみたい。

以前にも登場しましたが、「ヒデオさん」などは、お孫さんがいる年齢なのですが、まる子をはじめ、子どもたちから、

「ヒデオさん、ヒデオさんっsign01

と、気楽に呼ばれては、まるで友だちのように慕われているのですsmile

オジサンたちも、まる子のような小さい子どもから、名前を覚えられて呼ばれるのは、嬉しいみたいですが…。

この日は一日快晴で、見物客もたくさんいて、かっこうのお祭り日和となりましたsun

Dvc00060

« まる子、黒ひげ大作戦でビビる! | トップページ | バッチリ、撮られました!! »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

わ~、まるこちゃんは切り取り上手ね(・∀・)イイ!

『オジサンたちも、まる子のような小さい子どもから、名前を覚えられて呼ばれるのは、嬉しいみたいですが…。』

これじゃ、下手に年をとれないですよね。
常に、素敵なかっこいいおじさんを保つことでしょうhappy01

∞万華鏡∞さん、こんばんは!
いつもありがとうございますっhappy01

切り取りは…、新聞社の方がやってくれてあるんですよ(笑)

「てっちゃ」とか、「しんちゃ」など、昔からの呼び名ですから、素敵なオジサマっていうより、少年みたいな顔になりますよ~!
もっと若返っちゃって(笑)

お久しぶりです。勿論来られてたんですね!
まるちゃんは、お獅子や鬼は怖がらないんですか?

りょーまの父さん、おはようございますっ!
いつもありがとうございますhappy01

パパが獅子舞みたいな顔をしてるので!?、獅子をこわがることはないですねぇ。
鬼も、おどかされてましたが、
「オジサンが入ってるの、知ってるよ!首が見える!」
と強がってましたよ(笑)
節分もありますし、鬼はこわいみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/47536460

この記事へのトラックバック一覧です: 獅子舞フェスティバル2012:

« まる子、黒ひげ大作戦でビビる! | トップページ | バッチリ、撮られました!! »