2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« まる子の誕生日は、リハーサル | トップページ | まる子、5歳のお誕生日会…家族編 »

2012年11月 3日 (土)

病院も社交の場!?

一昨日、まる子は、朝起きてから、

「みみがいたい、あたまもいたい…despair

と言いました。

食欲も元気もあったので、保育園に送っていき、先生には、

「熱が上がってきたりしたら、連絡をください」

と、症状を伝えて、お願いして帰ってきました。

こちらとしては、中耳炎の薬はちゃんと飲んでいるし、保育園に行きたくないからナーバスになっているのかも…と、思っていたのですが、その1時間後には、担任の先生から、

「やっぱり、耳が痛いようで、9時半に37.4度だった熱が、今38.1度に上がって、『さむい、さむい…』って言うんです…」

と、迎えを頼む電話がかかってきてしまいましたsweat01

すぐに、かかりつけ医に予約を取って、まる子を迎えに行ったのですが、なんとストーブを入れてもらって、職員室のベッドで寝ていました。

病院に着いてからも、寒い寒いと言って、ぐったりしていたのですが、風邪というより、耳からの熱だったようで、強めの抗生剤を処方してもらったら、すっかり元気になってしまいましたear

それでも、かかりつけの先生から、耳で通っている総合病院の先生に、いちおう診てもらったほうがいい、ということで、昨日行ってきましたhospital

総合病院の耳鼻咽喉科は、いつも混んでいて、この日は1時間くらい待たされたのですが、たまたま同じクラスのハルト君と一緒になり、ふたりで遊んではしゃいでいましたnote

そのあとの会計もなかなか混んでいたのですが、待ち合いの椅子に腰掛けて待っている、初対面のおばあさんの隣にまる子は座り、

「こどもは、いますか?」

とか、

「おばあさんの、おなまえは、なんていうんですか?」

などと話しかけ、すっかりおしゃべりを楽しんでいました。

おばあさんは、ちょっと戸惑っていましたけど、めずらしがって相手をしてくれました。

そのスミエおばあさんが、先に会計を済ませて帰ってしまうと、今度は、あーりん(実家の母)くらいの年のおばさんの隣に行き、

「このバッグ、かわいい~」

などと、おしゃべりをはじめ、やっぱり、おばさんの子どもの話とか、おばさんの名前を聞きたがって、住んでる場所や、今日はどうして病院に来たのか、ということまで聞き出していましたhappy01

そして、最後には、

「また、あおうね!

こんどは、まるちゃんのいえに、あそびにきてね!」

と、招待しようとしていました(笑)

おばあさんとまる子がおしゃべりしているときに、ちょうど私の知り合いと会ったのですが、

「てっきり、3人で来たのかと思った~(笑)」

と言われるほどの、打ち解けようで、どうしてそんなにしゃべりかけるのか、本当に不思議なのです。

待たされがちな病院で、グズグズされるよりは、自分からおしゃべり相手を探して、楽しく過ごしてくれていたほうが楽は楽ですが…smile

なので、小児科だと、おばあさんやおばさんが少ないので、ちがう科のほうが、まる子にとっては楽しいようですnote

« まる子の誕生日は、リハーサル | トップページ | まる子、5歳のお誕生日会…家族編 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ☆
まるこちゃんの病院での様子からして、自分で保育園を脱出する為に身体をコントロールしているかのような元気(笑)
そちらは気温どれくらいでしょう・・・?

埼玉は日中は暖かいのに、朝晩の冷えは急激です。
踵を冷やさないようにね。(女性は特にです)

まるちゃん、相変わらずの社交家だね〜。
人見知りの私としてはうらやましいよ。
病院は楽しくないし混むけどそうやって少しでもおしゃべりしてくれてると助かるね。

∞万華鏡∞さん、こんばんは!
いつもありがとうございますhappy01

そうですね…、私も、薄々、まる子は保育園とうまく距離を置くように、体調を悪くしたりしているような気が…
この頃は、ちょっとした嫌なことが、すっごく嫌に感じたりもしますからねぇ。

こちらも、日中や朝晩の気温差は激しくて…。
すでに冬支度です。
踵を冷やさないように気をつけますね。

ノビコさん、こんばんは!
いつもありがとうねhappy01

今夜は、無事に誕生会を終えて帰ってきました。

まる子も人見知りをするんだけど、ガンガン自分から行くときもあって…、優しい人を見分ける鼻が利くとしか思えないよ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/47692534

この記事へのトラックバック一覧です: 病院も社交の場!?:

« まる子の誕生日は、リハーサル | トップページ | まる子、5歳のお誕生日会…家族編 »