2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 個人懇談会①…「スイッチ」は、どこに? | トップページ | 開けてビックリ!…な、プレゼント♪ »

2012年11月15日 (木)

個人懇談会②…ココで手が出るか

保育園の個人懇談会のつづきです…。

先生からは、春先から夏にかけては、なかったけれど、それから、はたから見ていてよくわからないことで、お友達に手が出ることがある…、というお話がありましたthink

理由を聞いてみると、エッ?と思うような些細なことで手が出てしまうようで、その時々で、

「こういうときは、こういうふうに言えばいいんだよ」

と、仲裁してくれているようなのですが、どうも、手が出るようになった時期からして、体調と関係しているんじゃないか…、というお話でしたcloud

「耳の薬を飲むようになってからかな…。

体調がスッキリしないと、イライラして、手が出ちゃうのかな…」

…そうだなぁ~。

確かに、年中になってから、喘息もひどくなっているうえに、中耳炎が長引いていて…sweat02

担任の先生から、このお話を聞いた後、主任先生ともお話をしたのですが…。

この、まる子の手が出ることは、先生全員のあいだで共有されている話題のようで、

「ヤヨちゃん(主任先生は、担任の先生をこう呼びます)から、聞いてるよ~。

私としては、ままちゃん(まる子のことは、こう呼びます 笑)が、どうして手が出ちゃうのか、その理由をつかむように、よく観察して、手が出ないでいいように、先回りして排除してやれるものは、排除してやるように、アドバイスしてあるの。

もしかしたら、耳が聞こえにくいことで、お友だちのとっさの行為を怖いって感じて、手が出ちゃうのかもしれないし…」

担任の先生が、比較的あっさりしたタイプの先生なので、私とのコミュニケーションが少ないことで、こんなふうに、主任先生たちに相談して、模索しながら保育をされていることがわからなかったのですが、担任の先生も、先生なりに、試行錯誤を繰り返している姿が浮き上がってきて、ちょっと安心しましたconfident

主任先生が言うには、『年中さん』っていうのは、年少から上がったばかりで、みんな多かれ少なかれ大変な時期なんだそうです。

年長さんになると、いろんな行事を主体的にやっていく、お兄さんやお姉さんになるので、また違うんだそうear

まる子は、小さい子どもたちが来ると可愛がってやる、本来は優しい子なんだけれど、体調が悪くてもなんでも、つねにマックスで張り切ってしまう頑張り屋さんだとも…。

保育園で頑張り過ぎちゃうから、家庭では、ぜひゆっくりと落ち着いた時間を過ごしてくださいね…、とのことでしたhouse

う~ん…think

まる子という人は、どこに行っても、マックスになっちゃうんですけど…。

ゆっくり、ゆっくり…、を忘れないで、私も向き合ってあげたいと思いましたconfident

それに、まる子には、兄弟がいないので、家のなかで、子ども同士のケンカがないんですね。

だから、保育園で、そういう実践をさせてもらっているところもあるかと思います。

まる子をとりまく、先生方、お友だちのみなさん、いつもありがとうございますshine

« 個人懇談会①…「スイッチ」は、どこに? | トップページ | 開けてビックリ!…な、プレゼント♪ »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

『・・・・、・・・。 保育園で、そういう実践をさせてもらっているところもあるかと思います。
まる子をとりまく、先生方、お友だちのみなさん、いつもありがとうございますshine

さすが、まるままさんの気付き・・・、素晴らしいheart04
過去の私・・・、ヤバいです(笑)

∞万華鏡∞さん、おはようございます!
いつもありがとうございますっshine

実際、兄弟がいる子たちは、家庭で、ケンカをしたり、いろんな感情を体験できて、保育園では、「外」として、良い子でいられるところがあると思うんですよ。
でも、まる子は、仲良しのお友だちが「内」、そうでもないお友だちが「外」みたいな感じなんだと思います。
ヤキモチで叩かれたり、虫の居所で意地悪されたりしても、「まる子ちゃ~ん!」と仲良くしてくれる子どもたちって、すごいなって思いますよね…confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/47831086

この記事へのトラックバック一覧です: 個人懇談会②…ココで手が出るか:

« 個人懇談会①…「スイッチ」は、どこに? | トップページ | 開けてビックリ!…な、プレゼント♪ »