2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« 小さな小さなお地蔵様っ!? | トップページ | 個人懇談会②…ココで手が出るか »

2012年11月14日 (水)

個人懇談会①…「スイッチ」は、どこに?

月曜日の夕方、まる子の保育園の個人懇談会に行ってきましたclover

先生は、マイペースなまる子に、どんなふうに声かけをして、ご飯を時間内に食べさせたり、仕度をさせたりしているのか…。

そんなことを、いちばん聞きたかったのですが…ear

「ご飯を食べるのも、お仕度をするのも…、なにをするにも時間がかかるんですが、いったん『スイッチ』が入れば、集中してできるんですよね…。

その『スイッチ』がどこにあるのか、なかなか見つけにくいのですが…sweat01

例えば、ゆっくりお仕度をしているとき、『早くお仕度して、お外に遊びに行こう!』って言ったとします。

でも、まるちゃんにとって、外に遊びに行くことが、魅力的に感じないようで、これではスイッチが入らない…。

大人が、これならいいかな…、と思う誘い文句で声がけをしても、まるちゃんの『スイッチ』が入らない限り、動かないんですよね~」

そうなんですよ、先生っsign01

私も、まる子の『スイッチ』がどこにあるのか、探すのに苦労するんですsign03

そんなところで、先生と共感しちゃったりして(笑)

独特の感性の持ち主ですから、先生としても、模索しながらの保育なんですね…confident

育児に確かな「答え」を見つけたいけれど、

「こんなふうにしたら、どうだろう?」

「どうして、こうなっちゃうのかな?」

などと、子どもを見つめながら、内省したり、工夫したりすることこそが、大切なのかもしれませんねclover

« 小さな小さなお地蔵様っ!? | トップページ | 個人懇談会②…ココで手が出るか »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun

「早く、支度しなさい(`ε´)」よりも、
「お支度しましたか?」
『お支度』・・・と発音すると、
女性の美しさを感じます。

女の子がいると、お母さんも女性になれますね(笑)

∞万華鏡∞さん、こんにちは!
いつもありがとうございますhappy01

今度、「お支度、しましたか?」使ってみますshine
そして、結果報告いたします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/47820114

この記事へのトラックバック一覧です: 個人懇談会①…「スイッチ」は、どこに?:

« 小さな小さなお地蔵様っ!? | トップページ | 個人懇談会②…ココで手が出るか »