2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 『こまねこのクリスマス』 | トップページ | まる子とバレエ♫ »

2012年12月11日 (火)

歯医者さんにて…

Dvc00069

進行止めの治療をしてある歯が、また痛み出したまる子dash

昨日の朝いちばんに、予約なしで、かかりつけの歯医者さんへ行ってみると、この日はとても混んでいて、かなり待たなくてはいけないとのことで…hospital

すると、一人のおばあちゃんが、息子さんのような人に送ってもらって、中に入ってきました。

おばあちゃんも、急に歯が痛み出して、予約なしで来たんだと、受付でお話していて…。

そのおばあちゃんが、ソファに腰掛けるのを見て、まる子は、子ども用の遊ぶスペースに置いてあった座布団を、持って行ってあげました。

「ざぶとん、いる?」

「あらあら、ご親切に…、すみません…」

こんなやりとりがきっかけで、待っているあいだ、『ポケモンをさがせ!』(ウォーリーをさがせ!、みたいな…)をふたりでやったり、お話ししたりしていました。

ちょっと離れたところで聞いていたのですが、おばあちゃんも相当なお年のようで、まる子との掛け合いが、おかしかったですsmile

絵柄がとっても細かい、ポケモンを探すふたり…。

「おばあちゃんに、わかるかなぁ~、細かいなぁ~、なかなかいないなぁ~…」

ゆ~っくり、のんびり、マイペースなおばあちゃんに、

「いっしょに、さがしてみようか?」

とか、

「ほかのに、してみようか?」

などと、おばあちゃんの方が、まる子にお付き合いしてくれているというのに、言うことが生意気で…(笑)

まる子が、園児服を着ていて、胸に名前が書いてあるのを読んで、おばあちゃんは、まる子の名前を知りました。

すると、まる子も、おばあちゃんの名前が知りたくなって、聞いてみると…。

「おばあちゃんって、名前かな…」

とか、

「なんていう、名前だったかな…、おばあちゃん、忘れちゃったな…。

なんていう、名前だと思う?」

まる子は、真に受けて…、

「よしこ、かな?

いっしょにきた、おとうさんが(むかえに)きたら、きいてみるか」

それを聞いて、おばあちゃんは、

「アレは、私の息子」

「じゃあ、『むすこ』がくるまでは、『よしこ』にしとくかっ!」

この返しには、おばあちゃんもびっくりしたようで、大笑い。

私も笑ってしまいましたhappy02

肝心の治療ですが、前回までは、怖がられないように配慮して、音の小さい器具を使ったり、カンタンに済ませていたのですが、まる子は歯医者さんを嫌がらないので、大人と同じ治療をすることができ、先生や助手さんが褒めてくれましたshine

まる子の次に、おばあちゃんが呼ばれたのですが、座布団を片付けようとした私に、まだおばあちゃんが帰ってくるから、そのままにしておくんだと言い張ります。

そして、帰り際にきわめつけ、

「みんな、ココ(おざぶの席)は、おばあちゃんのせきなんだから、すわらないでねっsign03

まる子なりの正義感を発揮され、苦笑いしながら歯医者さんを後にした母ですsweat02

« 『こまねこのクリスマス』 | トップページ | まる子とバレエ♫ »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~snow

こちらも寒い日々ですよ~。
歯医者さんへのイメージがよくていいですね、
happy01まるこちゃん

今の世界の正義・良いことを学ぶ時期ですもの、マックスどれくらいいけるか~shine
そして、ズルさ、悪さも覚えbleah(笑)
後々、バランスがとれてくる・・・。

∞万華鏡∞さん、こんばんは!
いつもありがとうございますっhappy01

まさに、いわゆる悪いことを悪びれずにやってますcoldsweats01
そういう時期なんですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/48273082

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者さんにて…:

« 『こまねこのクリスマス』 | トップページ | まる子とバレエ♫ »