2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 大なわとびができました | トップページ | 冬将軍到来! »

2012年12月 7日 (金)

もっと、しゃれたこと、いって!

最近、お風呂では、しりとり遊びをしている、まる子です。

まる子が最初になんて言ったのかは忘れましたが、最後が「き」だったので、

「きのこ」

と言ったところ、

「ダメ!もっと、しゃれたこと、いってsign03

と、ダメ出しが…。

しりとりに「しゃれたこと」があったのか…、とおかしく思いながら、「き」で始まる言葉を探したのですが、

「きこり」

くらいしか、思い浮かびませんcoldsweats01

「きこりって、なぁに?」

と聞くので、

「木を切る人のことだよ」

と、「きこり」は、しゃれた言葉でもないか…、と考えましたが、意外なことに、まる子のOKが出ました(笑)

しりとり遊びが続くと、今度は、しゃれたことを言わなくてはいけないなんてハードルが、一つ上がったのかしら…。

でも、まる子なりの「しゃれたこと」なので、いい加減だけどねconfident

« 大なわとびができました | トップページ | 冬将軍到来! »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun
『しゃれたことeye

おじいちゃん、おばあちゃん、大人たちに囲まれていると様々なことばを得て、語彙の幅も広がって、大きくなったら、どのような世代の人達とも心からふれあうことができそうなまるこちゃんですねhappy01

∞万華鏡∞さん、ありがとうございますshine

しゃれたこと…っていうのは、じーちゃがよく使う表現ですね~
齢80ですが、まる子たちの言葉遣いには、驚きの連続のようです(笑)
今の子たちは、とってもよく知ってますからね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/48103110

この記事へのトラックバック一覧です: もっと、しゃれたこと、いって!:

« 大なわとびができました | トップページ | 冬将軍到来! »