2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 新春、初バレエ♪ | トップページ | 七草粥とバレエと… »

2013年1月 7日 (月)

どんど焼き 2013

Dvc00087

まだ夜明けまえの暗いうちに、まる子を起こし、昨日は、『どんど焼き(おんべ)』に行ってきました。

6時のまえから、花火が鳴り、竹の爆ぜる音などが、聞こえてきていました。

小学生は、5時半に集合だったとか…。

田んぼのあぜ道を通り、燃えさかるおんべのほうへ…。

Dvc00088

子どもも大人も、たくさん集まっていて、新年の挨拶を交わしました。

お酒もいただいて、良い気分です。

お餅を焼く頃には、だんだん明るくなってきました。

Dvc00086_3

まる子は、焼きたてのうちのお餅のほかに、お友だちのお宅の、のり巻きのお餅をいただいたようで、朝から、元気いっぱいでした!

しっかり焦げ目のついたお餅でしたが、焦げたお餅を食べると、一年間風邪をひかないんだとか…。

帰る頃にも、まだ日の出まえでしたから、相当早起きしたということです。

« 新春、初バレエ♪ | トップページ | 七草粥とバレエと… »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/48618329

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼き 2013:

« 新春、初バレエ♪ | トップページ | 七草粥とバレエと… »