2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 「キレイなこえが、でない…」 | トップページ | まる子、インフルエンザにかかる。 »

2013年1月18日 (金)

みんな実になる一年にしましょう!

昨日は、旦那のカーネーション栽培のお師匠さん宅で、毎年恒例の新年会がありましたbeer

お師匠さんは、数年まえに亡くなられてしまったのですが、奥さんと娘さんたちが、弟子たちを招いて、心尽くしの手料理をふるまってくださいます。

ほんとうにアットホームで、和気あいあいとしたひととき…notes

奥さんから、

「今年は、巳年ですから、みんな実になる一年にしましょうsign01

とのお言葉があり、まる子も含めて、みんなで乾杯したのですが、そうだなぁ…、そういう一年にしたいものだなぁ~、と強く思いました。

さて、お師匠さん宅へ向かうまえに、初めて、諏訪大社上社へ寄ってきました。

Dvc00103

年に何回か諏訪を訪れるのですが、いつも師匠さん宅へ直行してしまうので、諏訪大社に行ったことがなかったんですねcoldsweats01

確か、友人の長老ちゃんが、まる子を妊娠したときにくれたのが、ココの安産祈願のお守りだったはず…。

ずいぶん時が経ってしまいましたが、やっとお礼参りをすることができましたhappy01

まだ雪の残る境内は、参拝客も少なく、シ~ンと静まりかえっていましたし、ほんとうにココが、あの有名な諏訪大社だったのかな…と、帰りの車窓から振り返ってみると、小さく見える鳥居を入口に、背後に大きな山がそびえ立っているのが見えましたfuji

あの山が御神体なのかな…、と思われるほどの見事な景色に、しばし魅入ってしまうほどで…。

諏訪の素晴らしい場所に触れ、お師匠さんの奥さんや娘さんたちの温かさや懐の大きさの根っこが見えたような気がしたのでしたhappy01

Dvc00105

« 「キレイなこえが、でない…」 | トップページ | まる子、インフルエンザにかかる。 »

つれづれなる日々」カテゴリの記事

コメント

そうか~「巳」で「実」のなる1年ね^^
越智啓子先生が「脱皮」とおっしゃってたので、私も脱皮の1年にしよう!とこの間思ったんだv^^

今までの殻を脱ぎ捨てる!!
もういらない物満載で来てるもんで~~(^^;

でも早いねぇ。一月も2/3が過ぎようとしてます。
今までと違うのは日の過ぎるのは早いけど、何かゆとりが感じられる時間が流れている事。 何もしてないからかもしれないけど(^^;

スイート☆ポテトさん、こんばんは!
いつもありがとうございますっhappy01

なるほど~、脱皮ですか…。
身もココロも軽くなることは必須ですよね。
ゆとりを感じながら、新しい年を迎えられているなんて、素敵ですね♪
確かに、時の過ぎるのは早いですが、一週間まえのことを振り返ってみると、ものすごーく昔のことのように思えたりして…、不思議な時間感覚です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/48803975

この記事へのトラックバック一覧です: みんな実になる一年にしましょう!:

« 「キレイなこえが、でない…」 | トップページ | まる子、インフルエンザにかかる。 »