2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« まる子のもったいない | トップページ | バレエ復活! »

2013年2月 2日 (土)

まる子、はじめての雑巾づくり

一昨日の夜から熱が下がり、昨日の朝も平熱でしたが、この数日間、ろくに食べられない上に、咳や高熱で、体力を消耗してしまったので、大事をとって、昨日は、保育園をお休みした、まる子ですconfident

だいぶ元気が出てきたので、テレビを見てばかりもいられず…。

さて、何をしようかしら…、と考えたときに、そうだ、春に保育園に持っていく雑巾を作ってみよう!、と思い立ちましたflair

新しいタオルを使い、手縫いで、雑巾を4枚作って持っていくことになっているんですねcherryblossom

私は、裁縫は大の苦手なのですが、どっちのおばあちゃんも上手なので、まる子は、やりたくてやりたくてしょうがないのですっsign01

包丁で手を切っても、包丁を持ちたい人ですから、針で少しくらい刺したってへっちゃらでしょう。

私が、見本で、チクチク始めたときに、保育園の節分行事を手伝ってきたパパが、帰ってきました。

パパも裁縫くらいはできると豪語するので、雑巾づくりの指導をお任せして、そのあいだに、私は買い物に出かけてきましたdash

帰ってきたら、2枚出来上がっていて、まぁまぁの出来栄え!

Dvc00095

あと2枚も、ふたりにお願いしたいところです…。

さて、節分行事ですが、毎年、ものすご~くこわい鬼がやってきて、昨年のまる子などは、絶叫泣きの顔を、バッチリ撮られてしまって…crying

パパが言うには、あまりのこわさに、用意して持っていた豆を、入れ物ごと落としてしまうほどだったとか…coldsweats01

でも、そのなかに、立ち向かっていく男の子たちもいて、それが、近所のよく知っている男の子たちだったので、

「たいしたもんだっsign03

と、感心していました。

きっと、まる子もその場にいたら、またまた絶叫泣きをして、その後一週間くらいは、鬼がこわくて良い子でいたことでしょうsmile

今年はそのチャンスを逃してしまったのですが、来年は、年長さんですから、ぜひとも、小さなお友だちを守るために、立ち向かっていってほしいものです!

« まる子のもったいない | トップページ | バレエ復活! »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/49102013

この記事へのトラックバック一覧です: まる子、はじめての雑巾づくり:

« まる子のもったいない | トップページ | バレエ復活! »