2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 魔法のパーマ!? | トップページ | まる子、先輩方に刺激される… »

2013年2月23日 (土)

年長さんのために「おわかれ会」

Dvc00143

一昨日と昨日、まる子たち年中さんは、今まで、たくさんお世話になった年長さんへ、感謝の気持ちを込めて、『おわかれ会』を開きましたhappy01

今度は、自分たちが楽しいことをしてあげたい…、とやりたいことを決め、「めいろやさん」や、「おかしやさん」、「おはなやさん」、「おもちゃやさん」に分かれて、準備を進めてきたようです。

Dvc00148

まる子は、「おもちゃやさん」になり、自分たちで作った、ネックレスや、けん、鉄砲、びっくり箱などを売ったとか…。

一日目は、そんなふうに、お店やさんや、めいろやさんとなって、小さいお友だちも招待したそうです。

そんな特別な日の給食に、給食先生は、お赤飯を炊いてくれたり、おやつには、イチゴののったプリンを作ってくれたみたいで、とっても美味しそうでしたdelicious

Dvc00142

おわかれ会2日目には、年中さんが畑で作った、トウモロコシのポップコーンを、朝から作り、この日は、「ポップコーン・ジュースやさん」になったそうです。

エプロンと三角巾、マスクやトレイも持って行きましたので、本格的なウェイトレスさんが、できたんじゃないでしょうかsmile

ほかにも、『てのひらをたいように』を踊りをつけて歌ったり…。

2日間、しっかり年長さんや、小さいお友だちをおもてなしできたようですscissors

年長さんから、

「たのしかった」

「おわかれかいをしてくれて、ありがとう!」

という言葉をもらい、

「よろこんでくれて、うれしかった!」

「おわかれかい、やってよかった!」

「なんか、なみだが、でそうだった!」

と、年中さん。

先生方も、ウルッとする場面があったようですweep

あ~、私も、その場面に立会いたかったっsign03

だんだん、親の知らないところで、成長していってしまうんですね…。

あんまり、保育園での出来事を、しゃべらないまる子ですが、この2日間は、いろいろお話してくれましたhappy01

年長さんになる予行演習のようでもあった、今回の企画…。

先生方の配慮にも感謝、感謝の母なのでしたshine

« 魔法のパーマ!? | トップページ | まる子、先輩方に刺激される… »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/49581406

この記事へのトラックバック一覧です: 年長さんのために「おわかれ会」:

« 魔法のパーマ!? | トップページ | まる子、先輩方に刺激される… »