2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« まる子、春の火災予防運動! | トップページ | どんな町に住みたい? »

2013年3月 7日 (木)

いつの間にか…

まる子の年中さん生活も、残すところわずかとなりましたconfident

今日は、卒園していく年長さんとの、お別れ遠足ですcherryblossom

年少さんの頃は、通園リュックに入れる、お弁当(白飯だけですが…)や、ナフキン、水筒などの、毎日の持ち物を、私が用意し、帰ってきてからの片付けも、やってあげていました。

でも、年中さんになってからは、自分でやらせよう!、と…。

はじめの頃は、

「ママが、やってよっsign01

と、ブーブー言ったりして、私とケンカしながら片付けたり…。

水筒など、いくつか片づける物があったので、どれを、どんなふうに片付けていくか、途方に暮れている様子で、ちっとも進まなくて、かなり時間がかかったり…。

紆余曲折ありましたが、気づいてみると、今は、サッサとできるようになりましたhappy01

私としても、どうして、この子は、こんなに片付けが、遅いんだろう…!?、とイライラした時期もありましたが、よくよく観察していると、何から手を付けていいか、わからずに困っているんだ…、と理解していったりして…。

自分が子どもの頃のことは、すっかり忘れて、かなり上からの目線で、我が子を見ていたことに気づく、きっかけにもなりましたeye

最近では、まわりが、食べ過ぎを心配するほど、よく食べるようになりましたし、朝の着替えも、自分でするようになりましたup

ふとした瞬間に、まる子の成長を感じ、そうかぁ~、もう4月からは年長さんだもんねぇ~と、しみじみ感じた母なのでしたconfident

« まる子、春の火災予防運動! | トップページ | どんな町に住みたい? »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/50616756

この記事へのトラックバック一覧です: いつの間にか…:

« まる子、春の火災予防運動! | トップページ | どんな町に住みたい? »