2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 喫茶探訪 | トップページ | まる子、おねしょの朝…。 »

2013年3月10日 (日)

クラス役員選考のひと騒動!

まる子の保育園では、先月末に総会があり、そのときに、来年度の各クラス役員を決めましたconfident

私は、旦那が四役で出席していたので、総会には行かなかったのですが、各クラスのお母さんたちが集まって、次の役員さんを決めたようです。

今のクラス役員さんが、司会をしてくれたそうなんですが、後から聞いた話によると、うちのクラスは、最後までもめていたようなんです~dash

というのも、わりと子どもが多いお母さんたちなので、ほとんどの人が、一度は役員をした経験があって、まだしたことのない人が2人しかいなかったんですねcoldsweats01

その2人は、必然的に決まったのですが、あと一人誰か…、というところで、なかなか決まらなかったようです。

上に子どもがいるお母さんは、年長の役員さんの大変さを知っているので、立候補する人もなかなかいなくて…。

仕方なく…、

「まだ、年長の役員をしたことが、ない人」

や、

「今の子どもで、役員をしたことが、ない人」

というふうに、絞り込んでいったところ…、該当者2名…。

でも、そのうちのひとりは、小学校の役員をしているから、ゼッタイ無理っsign01…、ということで…。

結局、もう一人のお母さんに決まったのです。

しか~しっ!

後から、その、最後に決まったお母さんが、今度の7月に出産予定の妊婦さんだったと発覚っsign01

みんな知らなかったですし、本人も引き受けてくれたのですが…。

後日、別のお母さんが、

「もう、決まっちゃったことだけど、7月の出産だと、夏の行事や、運動会とか、大変だから、私が替わりにやるよっsign01

と、私に言ってくれて、はじめて妊婦さんを役員に選んでしまったことがわかったんですねcoldsweats01

でも、そう言ってくれた優しいお母さんも、実は、5月に出産予定で、丸々としたお腹なんですdash

「でも、私は、5月だから、大丈夫だからっsign01

出産を控えて、役員を引き受けてくれたお母さんも、替わりにやると言ってくれたお母さんも、どちらも第4子を妊娠中なのですが、なかなかの肝っ玉母さんですっshine

なるべくなら、役員は、未満児や年少の楽なときに…、今回ならなくてよかったっ!…、というのが、みんなの本音だったのですが、後から事情を知った、もう一人別のお母さんが、

「私が、やりますっsign01

と、手を挙げてくれたんですhappy01

このお母さんは、上のお兄ちゃんのときに、年長の役員さんをやったことがある人だったんですが、その経験もふまえて、やるからには、なるべく役員の負担が少ないように、かつ、みんなが楽しめるような企画を、すでに考えてくれているようですflair

年長に上がるしょっぱなから、こんな騒動が持ち上がり、ハラハラしたのですが、結局は、相手を思いやるお母さんたちの登場で、今では、

「私も、手伝うから、なんでも、言ってsign01

と、みんなでやりましょう!、という意識に変わりましたshine

このことで、ふだんはしゃべらなかった、お母さんたちと話し合いをしたり、お互いの優しさや思いやりに触れて、なんだかいい感じにまとまってきたようです。

先日は、新旧四役の顔合わせ会があり、みんながお互いのために、楽しく働き盛り上がった経緯がありましたが、それがまわりにも伝わったような気がして、流れを感じましたconfident

次は、子どもたちに伝わって、一年間、年長さんとして、小さいお友だちをまとめながら、自分たちも絆を深めていく、思い出深い園生活になるといいなぁ~と、願う母です。

« 喫茶探訪 | トップページ | まる子、おねしょの朝…。 »

つれづれなる日々」カテゴリの記事

コメント

み~んな、『愛』を出し合ったのね~heart04
喩が微妙だけど、泥団子をピカピカの光る珠にしたかのよう・・・(笑)
役員さんってあまりよくおもわれませんが、やってみると先生や父兄とのかかわりが結構楽しい・・・。
(仕事をしていましたが、幼稚園時長男で一巡、次男で二巡しました)

上記の流れは、この一年・・・、小学校へ上がる前の
保育園時代を母子共に、忘れられない繋がりある出来事になる予感shine楽しみがいっぱいですね~notes

∞万華鏡∞さん、こんばんは!
いつもありがとうございますっhappy01

万華鏡さんも、役員経験アリ…、ですよねぇ~!

今年度は、今までとは、また違った一年になりそうな予感です(笑)
押し付け合うよりも、みんなでやったほうが楽しいです、よね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/50653336

この記事へのトラックバック一覧です: クラス役員選考のひと騒動!:

« 喫茶探訪 | トップページ | まる子、おねしょの朝…。 »