2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« あーりんの誕生日に…♪ | トップページ | まる子、お友だちとの関わり方 »

2013年3月19日 (火)

「おはなしパスポート」

Dvc00005

まる子の通う、地域の図書館では、本を読んで世界をまわろう!、という企画で、「おはなしパスポート」を発行していますbook

「アジア・オセアニアしま」、「ヨーロッパ・アフリカしま」、「なんぼくアメリカしま」の、各棚にある絵本や本を読むと、返却したときに、その国の国旗シールをもらえて、おはなしパスポートに貼れるんですhappy01

そして、すべての島の本を読むと、カウンターに貼られた、大きな世界地図の好きな場所に、またまたシールを貼れるんだとか…。

さっそく、まる子は、チェコの絵本を読んで、「ヨーロッパ・アフリカしま」の欄に、チェコの国旗シールを、貼りましたよっscissors

まる子は、パスポートや、国旗シールにウキウキnote

また、本を読む意欲が出てきて、良い企画だな~って、思ったんですが…。

帰りに、マドレーヌの絵本を借りてきたけれど、これはフランスの絵本なので、またまた「ヨーロッパ・アフリカしま」ではないですか…coldsweats01

いつも、同じような本を借りがちですから、今まで知らなかった、めずらしい国のものを読む、きっかけにもなります。

小さな図書館だと思っていましたが、集めてみると、さまざまな国の本が、収められていることがわかります。

まだまだ、まる子の旅は、続きそうですsmile

« あーりんの誕生日に…♪ | トップページ | まる子、お友だちとの関わり方 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/50822557

この記事へのトラックバック一覧です: 「おはなしパスポート」:

« あーりんの誕生日に…♪ | トップページ | まる子、お友だちとの関わり方 »