2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 盛りだくさんな日曜日 | トップページ | 親子交通安全教室 »

2013年4月24日 (水)

空気が動く

まる子と私が通うミュージカルスタジオですが、3月末のおさらい会(身内だけの小さな発表会)が終わり、来年1月に予定されている発表会に向けて、気持ちも新たに練習をつづけていますnotes

おさらい会のときは、振り付けを覚えるのに、いっぱいいっぱいなところがありましたが、これからは、どう表現するか…、というところが課題となっています。

私が踊る『アヴェ・マリア』で、先生は、

「空気が動く」

という表現を使いました。

ただ手を動かすだけではなく、意識して、指先だけを、ちょっと大きく動かすと、あら不思議…、指がまとった空気が、ほわん…、と動いたように見え、とっても優美に見えるんですshine

アヴェ・マリアっぽい、肩の向き、顔の向き、あごの位置、指使いがあるんですね~confident

新しく振り付けを練習中の、KーPOP『ポピポピ』は、小悪魔的なネコダンス(?)ですが、これはまたちがったユニークさがあって、踊っていておもしろいですhappy01

子どものときは、クラッシックバレエの基礎がつまらなくて、体もカタイままイヤイヤつづけていて、小学校卒業を節目に、さっさと辞めてしまいましたが、子ども時代の私が、渋々ながらもコツコツ頑張ってくれたおかげで、今、踊りを楽しめる私がいるんですよね。

当時は、暗黒の時代とまで思っていましたが…(笑)

ピアノでも何でも、コツコツやることが大切なんだと、おもしろくなくても、いつかはおもしろくなるんだと、まる子には伝えてやりたいと思う母なのでした…confident

« 盛りだくさんな日曜日 | トップページ | 親子交通安全教室 »

つれづれなる日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/51335295

この記事へのトラックバック一覧です: 空気が動く:

« 盛りだくさんな日曜日 | トップページ | 親子交通安全教室 »