2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 当たりで~す!! | トップページ | 空気が動く »

2013年4月23日 (火)

盛りだくさんな日曜日

投票に行った帰りに、JAファームのイベントに寄ったことは、昨日アップしましたが、この日は、そのあとに、図書館へ行ったり、他のバレエスクールの発表会を観に行ったり、いつものカフェに寄ったり…、もりだくさんの予定を消化しましたdash

図書館には、返却期限だったので、行ったのですが、以前アップした『おはなしパスポート』(3/19の日記)が、けっこういっぱいになりまして…book

本を読んで世界をまわろう!、という企画で、「おはなしパスポート」を発行していて、「アジア・オセアニアしま」、「ヨーロッパ・アフリカしま」、「なんぼくアメリカしま」の、各棚にある絵本や本を読むと、返却したときに、その国の国旗シールをもらえて、おはなしパスポートに貼れるんですねhappy01

まる子はすでに、各島それぞれ、5つ以上ずつシールが貼られていましたので、いろんな国の絵本を読んだ感想を書くように、白い大きなシールをもらっていました。

「ママは、みちゃ、ダメッsign01

と言いながら、一生懸命書いていましたよsmile

Dvc00008

書き終わると、司書さんと一緒に、世界地図の海のところに、貼りました。

Dvc00005

どうやら、まる子が一番乗りだったみたいっscissors

暗号のような文字で、いろんな絵本が読めて嬉しかった、と書かれているようです(笑)

そして、ちゃっかり、まる子の名前の下に、私の名前まで書いてくれてありましたcoldsweats01

私が読んであげたので、共同作業だった、ということでしょうか…。

ほんとうに、いろいろな絵本を読むことができました。

例えば、イギリスの絵本で、まだ目覚まし時計がなかった頃、時刻になると、一軒一軒起こしてまわった、実在のオバサンのお話…。

それから、韓国のお盆のお話…。

インドのラーマーヤナより、風の神様ワーユや、その息子ハヌマンのお話…。

アメリカの絵本は、さるのジョージ…、フランスだったら、マドレーヌですね。

母も、楽しかったですhappy01

そうそう、この日は、朝起きてくしゃみをしたまる子は、鼻血を出したんですdash

そして、お風呂上がりに、鼻をかんだときにも、鼻血を出しました。

花粉症なのか、ここのところ鼻水が大量に出ていましたので、鼻の粘膜が敏感になっているようです。

そんなこんなで、いろんなことで、もりだくさんな一日なのでした~dash

« 当たりで~す!! | トップページ | 空気が動く »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/51327232

この記事へのトラックバック一覧です: 盛りだくさんな日曜日:

« 当たりで~す!! | トップページ | 空気が動く »