2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 親子交通安全教室 | トップページ | 「わたしを、すてないで」!? »

2013年4月25日 (木)

『世界で最も美しい書店』

Dvc00097

図書館で、とっても気になる題名の、大型本を見つけましたbook

『世界で最も美しい書店』

真っ白なところに、黒い文字で題名が書かれた、とってもシンプルな印象…。

重いから持ち帰るの大変かな…、という予想に反して、ふつうのハードカバー並みの軽さで、驚きました。

題名のとおり、ヨーロッパをはじめ、アメリカ、南米、アジアの20もの名店が、美しい写真と簡潔な文章で、取り上げられています。

たとえば、エーゲ海を見渡せる白壁の書店や、もとはゴシック教会だったり、駅だったり、大劇場だったりした建物が、今では書店に生まれ変わっていたり…、100年を超える老舗書店では、職人技の美しいレリーフが印象的で…。

今や、オンライン販売や、電子書籍などの躍進で、書店が年々減っているような状況ですが、この本を通して、世界中の書店を旅してみると、改めて、やっぱり書籍や書店はいいなぁ~、と思うのです。

特に、書店に併設されたカフェで、読書をする人や、談笑している人々を見るにつけ、ゆとりのある贅沢な時間を、時には過ごしたいものだ、と自分もその空間にいることを、想像したりして…。

Dvc00096

昨日は、雨降りでしたので、ちょっとした時間の隙間を見つけて、旦那とふたり、珈琲店に向かい、彼はスポーツ新聞を、私はこの本を読んだのでしたconfident

« 親子交通安全教室 | トップページ | 「わたしを、すてないで」!? »

まるままの本棚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/51355617

この記事へのトラックバック一覧です: 『世界で最も美しい書店』:

« 親子交通安全教室 | トップページ | 「わたしを、すてないで」!? »