2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 農作業には良い季節です… | トップページ | 弦エニシさんを偲んで… »

2013年4月17日 (水)

年長さんは、お世話係…

まる子が年長さんになって、半月ほど経ちましたhappy01

年少のときも、年中のときも、長らく、保育園に行きたくない気持ちを引きずっていましたが、今年度はどうなんでしょう…。

まる子の大好きな、補助のケイコ先生に、様子を聞いてみると、

「まるちゃん、年少さんのお世話を、張り切ってしてるから、大丈夫じゃないかなsign01

とのこと…ear

一緒に送っていってくれるパパも、

「自分で、サッサと、お部屋に入って行けて、年長に上がって、なんだか、自信がついたみたいだなhappy01

と言っています。

ケイコ先生は、まる子が年少のときから、見てくれている先生で、クラスを持たないフリーの立場で、応援要請があったクラスを受け持ちます。

まる子が、いちばんお世話になったのは、入園したばかりの頃…cherryblossom

泣けて泣けてしょうがないときに、職員室などで、遊んでくれたり、フォローしてくれたり…、とってもお世話になりましたclover

「年少さんの、お昼寝布団を片付けてあげたり、(発育測定のときに)着替えさせてあげたり…」

どんなお世話をしているのか、教えてくれたのですが、聞きながら、へぇ~…、家では、自分の布団は片付けないし、着替えも、やってもらったりすることもあるのにな…、と内心思ったりして…(笑)

さっそく、家に帰ってから、まる子に、年少さんのお布団を片付けてあげてるんだね…、と褒めてあげたのですが…。

「じぶんの、おふとんを、かたづけて、トイレにいって、それから、ねんしょうさんの、おふとんを、かたづけてあげるの。

でも、きょうは、まるちゃんが、かたづけてあげる、おふとんが、なかったの。

さがしたんだけど…、かなしかった…」

まる子は一人っ子なので、とってもマイペース(ゆっくりさん)ですが、兄弟のいる子は、もっといろいろが早くできてしまうので、乗り遅れてしまったのではないかと、推測した母ですcoldsweats01

「ケンタくんに、トントンしたけど、おきなかったの…」

寝過ごしてしまった子も、いたみたい…(笑)

小さい子どもたちの世界は、おもしろそうです。

« 農作業には良い季節です… | トップページ | 弦エニシさんを偲んで… »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/51253856

この記事へのトラックバック一覧です: 年長さんは、お世話係…:

« 農作業には良い季節です… | トップページ | 弦エニシさんを偲んで… »