2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« ナッチョ宅でも大騒ぎ! | トップページ | マリアオラクルカード »

2013年5月 4日 (土)

保育園、春の食育

木曜日、保育園からのお便りは、給食室からのお知らせでしたpen

毎月19日頃、まる子の通う保育園(市立保育園全体)では、「みんなで取り組む食育の日」を、実地しています。

その月のテーマは、子育て支援課の栄養士さんが、計画してくれるのですが、内容については、それぞれの園にあったものを、園全体で考えるそうですconfident

4月のテーマは、『春の野菜や野草を知ろう』だったようですcherryblossom

給食には、地元産の春キャベツやアスパラ、ホウレン草などを使い、粉豆腐の卵とじ・酢醤油和え・ミニトマト…。

おやつには、よもぎおやきだったみたい。

このよもぎ、まる子たち年長さんが、お散歩の時に摘んできたことは、以前書きましたね…。

このあと、よもぎは、白玉粉に練りこまれて、フルーツ白玉に変身したり、よもぎクッキーとなったり…。

まる子としては、よもぎクッキーだけは、オエェ~!って感じで進まなかったみたいですけど…(笑)

最後に、春野菜の効用が、紹介されていました。

菜の花…体の抵抗力を高める、貧血・高血圧予防

ふき…呼吸器系の機能を円滑にする、整腸・便秘予防

アスパラ…体の抵抗力を高める、整腸・便秘予防

たらの芽…血液浄化

うど…食欲増進、利尿作用

うどは、食欲増進作用があるだけあって、まる子が食べ過ぎたわけですね(笑)

我が家にも、たらの木があり、何度か天ぷらにしましたが、あんなトゲトゲの木と、トゲトゲのものに、血液を浄化する作用があったとは意外でしたsign01

どうしてこんなものまで食べようとしたのか、疑問に思っていましたが、ちょっと見直しました(笑)

« ナッチョ宅でも大騒ぎ! | トップページ | マリアオラクルカード »

つれづれなる日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/51470255

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園、春の食育:

« ナッチョ宅でも大騒ぎ! | トップページ | マリアオラクルカード »