2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« パステル和アート | トップページ | キャッチ&リリース »

2013年6月18日 (火)

おたまっこを取りたいなっ!

Dvc00086

日曜日、近所のハヤト君(4歳)&ミサキちゃん(2歳)兄妹が遊びに来たので、近くの田んぼへ、オタマジャクシを取りにいきました。

足が見えるような、大きなオタマジャクシが、たくさんいましたが、私たちの気配を感じると、ササッと、すぐに逃げてしまって…dash

なかなか、手強いのですsweat01

Dvc00118

ハヤト君やミサキちゃんは、しょっちゅう来るみたいで、すくう道具や入れ物をちゃんと持っていて、まる子にも貸してくれましたhappy01

ハヤト君は、大きなオタマジャクシを一匹捕獲できたのですが、まる子とミサキちゃんは、小さなエビをいくつか取ったくらい…。

ミサキちゃんが、取ったエビを田んぼに戻したので、

「戻しちゃって、いいの?」

と、聞くと、ママのサオリちゃんが、

「うちは、”キャッチ&リリース”だから…」

と…。

必要以上は、とらないことを、子どもたちに教えてあるんだそうconfident

”キャッチ&リリース”と言えば、なんとなく響きが良くて、まる子も不必要に欲張らなくなりそうです。

いいこと、聞いたな…smile

Dvc00005

« パステル和アート | トップページ | キャッチ&リリース »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/52060965

この記事へのトラックバック一覧です: おたまっこを取りたいなっ!:

« パステル和アート | トップページ | キャッチ&リリース »