2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« キャッチ&リリース | トップページ | トンボが羽化した! »

2013年6月20日 (木)

恵みの雨とピアノ♪

昨日は、久しぶりに、朝から、雨が降っていましたrain

まる子は、起きて、まっさきに言いました。

「あめ、ふってるの?

6がつにはいって、はじめて、ふったね」

はじめて…、とは言いすぎかな…confident

でも、午後、曇ってきて、パラッと降ったり、夜ちょっと降って、朝には止んでしまったりした日は、記憶にあるのですが、傘をさして、保育園に行った日って、あったかなぁ~。

それくらい久しぶりに、朝から雨が降っていました…。

まる子が言うほどですから、ね…。

そうそう、昨日、まる子は、両手で、『さいた さいた』が、弾けるようになりましたnotes

一週間くらいまえのブログで、両手奏法はむずかしい!、という内容をアップしましたが、途中で止まったりしながらも、なんとか、最後まで、弾ききることができましたっshine

「できないから、やらないっangry

とか、

「もう、いやになっちゃった~despair

などと、やけになったり、ぐずったりしていた、まる子…sweat01

こちらも、怒ったり、褒めたり、次の日にまわしたりしながら、ふたりで格闘しました(笑)

道のりは遠く感じましたが、やっぱり、できると嬉しいらしく、次の曲への意欲をみせる、まる子なのでした…。

« キャッチ&リリース | トップページ | トンボが羽化した! »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

おぉ~凄い!!
一週間で弾ける様になるとは、将来有望だ!v(^^

怒ったり、誉めたり~
うん、格闘ぶり伝わりますよ
何で左手ってこんなに不器用なんだろう? って思っちゃうもんねぇ^^;

頑張ったなぁ
偉いぞ!まる子ちゃん!!

スイート☆ポテトさん、こんにちは!
いつもありがとうございますっshine

同じことの繰り返しって、小さい子にとっては、つまらないことなんですが、上手になるためには、避けては通れないんですよね…。

母のためなのか…、よく頑張ってくれました(笑)happy01

こんにちは。ずいぶんご無沙汰している間に、まるちゃん色んな
ことができるようになりましたね~happy02

ピアノのお話が出てきたので、ちょこっとだけ・・・

右手だけの本を終了してさあ左手・・・というとちょっととまどうかもしれません。
右手を動かしている運動量と格段に差がついているので。

よければ、ヤマハの「オルガンピアノの本 1」というのを使って
見てください。赤い表紙の本で楽器屋さんに行くとあると思います。

始めはどーど 次はどーれのように音域がだんだん広がっていくので左手との差がそんなに負担に感じなくなると思います。

4歳~6歳は認知にばらつきがあって、自分が右手と左手でやっていくことがどうつながるのかイメージは持ちにくいので、この本を上手に使ってみてください。

きっとあっlovelyという間に鍵盤に指がなじんでいきますよheart02

お母さんとの連弾たのしみですね~

リトミックの先生、お久しぶりです!
コメントありがとうございますっhappy02

>よければ、ヤマハの「オルガンピアノの本 1」というのを使って
 見てください。

見たことあります!さっそく、使ってみます。

>4歳~6歳は認知にばらつきがあって、自分が右手と左手でや っていくことがどうつながるのかイメージは持ちにくい

音符も、「ミ」と「ソ」が同じに見えるようで、「ド」だけはわかるのですが、あとは、自分では読めないんです。
完全に、曲を暗記して弾いています。

自分のときを、すっかり忘れているので、先生からのアドバイス、とっても参考になりましたshine
まる子との連弾を目標に、私もがんばります(o^-^o)

そうですね~
ドは五線譜から飛び出して円盤の形をしていて、これはこの場所だよ~というと覚えますが、それ以外はじつは五線譜に隠れてしまっていて判別はつきにくいかもしれません。

しかも、大人はあまり気にしないのですが、平面図形と空間図形の関係付け(鍵盤は左右にしか広がらないし、楽譜は上下左右にひろがる)は慣れるまで本当に「待つこと、待つこと」なのですcatface

だから今は、楽譜の慣れには「オルガンピアノの本」、お楽しみには知っている曲をたくさん歌って、辿って弾いてみてくださいね。

連弾たのしみですね~

リトミックの先生、おはようございますっ!
引き続きありがとうございますっshine

昨日、さっそく「オルガンピアノの本 1」を買ってきて、やってみました。
ドからはじまって…、だんだん指と音を広げていけるんですね。
練習曲って、いやにならないかな…、と思っていたのですが、自分で楽譜を読みながら弾けるので(まだドと、右手ドレ&左手ドシですから…)、意欲的にやっていて驚きました!

まる子に、リトミックの先生が教えてくれた本だよ!と言ったら、嬉しそうでしたよ~happy01
気長にやるようにしますね!
ありがとうございましたshine

連弾の夢に一歩近づくお手伝いができてうれしいですheart04

まるちゃん、覚えてくれててありがとうhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/52099499

この記事へのトラックバック一覧です: 恵みの雨とピアノ♪:

« キャッチ&リリース | トップページ | トンボが羽化した! »