2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« トンボが羽化した! | トップページ | ママ、ついたよ! »

2013年6月22日 (土)

グループ活動2回目!

Dvc00086

昨日は、夏至でしたが、台風の影響で、雨降りの一日でしたねrain

夏真っ盛りっwavesign01、という時期のはずが、急に、気温が下がって、肌寒い毎日が続くので、なんだか、ゆっくりと過ごしてしまいます…。

さて、木曜日に、まる子は、発達支援センターのグループ活動に、参加してきました。

その前日、保育園の先生に、明日は、午前中で迎えにくることを伝えると、横で聞いていたまる子が、

「あそびにいってくるの~っsign01

と、すごく楽しそうに、言いましたhappy01

まる子にとっては、お友だちと遊べる場所、っていう感覚なんですねconfident

このグループ活動には、いろんなタイプの子が参加しているのですが、できなかったことが、できるようになった瞬間は、よその子でも、感動しますshine

たとえば、みんなの前で、おしゃべりできなかった子が、自分の名前を言えた…!、とか…。

お父さんの後ろに隠れちゃって、ずっとくっついていた子が、お父さんから離れて、遊びに参加できた!…、とか…。

まる子と、いちばん最初にお友だちになってくれた、アイカちゃんは、ちゃ~んと文章で、自己紹介ができたりするので、毎回感心して聞いていますconfident

ほかの子は、名前とか、どこの保育園から来たのかとか、聞かれると、単語で言うばかりなのですが、

「○○ほいくえんから、きました、○○アイカです!

わたしのすきなたべものは、イチゴです!」

と、堂々と、滑舌よく自己紹介できるんですup

その子のいいところを伸ばして、苦手なところをサポートする…。

頭ではわかっているんですが、親は、子どもと近すぎて、なかなかうまくできないんですよね…coldsweats01

でも、こんなふうに、いろんな子と関わって、楽しく遊びながら成長できれば、それに越したことはないと思う、母ですhappy01

« トンボが羽化した! | トップページ | ママ、ついたよ! »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/52113733

この記事へのトラックバック一覧です: グループ活動2回目!:

« トンボが羽化した! | トップページ | ママ、ついたよ! »