2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 整体的まる子脱力法 | トップページ | …ボク!? »

2013年7月 6日 (土)

夏祭り、大成功!

Dvc00086

木曜日、まる子の保育園では、夏祭りが盛大におこなわれたようですwave

まる子たち年長さんが、一生懸命、自分たちは何をやりたいのか考えて、みんなで工夫して作り上げた「ジャングルめいろ」も、大成功だったとか…。

Dvc00144

年長さんのふたつのお部屋の仕切りを取り外して、広くし、中にダンボールの壁で迷路を作って…。

おばけを出したり、ワニや動物たちになったり、すべり台を用意したりして、小さなお友だちを楽しませたようですnotes

まる子は、「おたからがかり」として、ジャングルめいろの地図を見ると、一番最後に出番があったようで…confident

迎えに行ったときに、まる子が私を案内してくれたのですが、

「わたしは、『おたからがかり』だから、むこうに、いるから、どうぞっ!」

と、持ち場に走っていきましたdash

まる子がなにをやったのか、期待しながら迷路を進んでいくと、ゴール直前に、宝箱がふたつ並んでいて、

「どっちに、おたからが、はいっているでしょうっsign02

と、どちらか一つを選ぶように、言われました。

さて、無地の箱か、ハートが描かれた箱か…。

残念ながら、私が開けたほうは空っぽだったのですが、お宝が出るまでチャレンジできるようで、もう一方の箱も開けさせてくれましたsmile

Dvc00132

迷路内が暗くて、ぼやけた画像ですが、宝物が入った箱を開けると、ピカッと光って、わぁ~っshineていう意外性がありましたよhappy01

よく考えましたねflair

子どもたちそれぞれに役割があって、みんなを楽しませるために、一生懸命頑張った様子が、伝わってきました。

先生からの連絡帳には、こう書かれていましたpencil

『お母さんが迷路に入ったときも 係をやってくれたんですねhappy01

自分の係に責任をもち 楽しくがんばれたこと、よかったです。

6月の初めに相談からはじめ、長い時間かけて よくがんばったな~と思います。

今日も、入園前の小さいお友達がきてくれ、おたからがかりを ソワちゃんと2人で しっかりやっていました』

2年前などは、まだ、保育園に行きたくないって、泣いていたように思うのですが、今では、しっかりお姉さんになったんですね!

一つひとつの行事を終えるたびに、グッと成長していくまる子に驚きつつ、子どもたちの願いをかなえるために、陰で支えてくださる先生方に感謝する母なのでした…confident

« 整体的まる子脱力法 | トップページ | …ボク!? »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/52322656

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭り、大成功!:

« 整体的まる子脱力法 | トップページ | …ボク!? »