2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« コレも、熱中症対策!? | トップページ | ラヴィオリとガナッシュケーキと… »

2013年7月20日 (土)

ちょっとずつチャレンジの3回目!

木曜日、まる子は、保育園を半日行って、午後から、発達支援センターのグループ活動に、参加してきましたchick

6月からはじまり、月に一度、今回で、3回目になります。

回を重ねるごとに、新しいお友達が、ひとりふたりと増えていき、この日は、12人のお友だちが集まりました。

なるべく同じ保育園の子がいないように、いろんな園から集まってきています。

男女比は、男の子がだいたい3分の2…。

広いホールのなかを、マラソンしたり、ゲームをしたり、エアートランポリンをしたりと、毎回同じような内容で、進められていくのですが…。

前回、子どもたちが慣れてきて、注意力が散漫になった…、という意見が出てから、マラソンのなかに、ロープをくぐったり、壁に隠れて忍者になったりといったポイントが作られて、ちょっと難しくなりましたconfident

まる子も、ほかのお友だちも、真新しいことをするときには、まわりのお友だちを見て、真似していくんですよね。

それから、エアートランポリンの上に、長い筒状のトンネルを置いて両端を先生たちが持ち、ひとりずつ中に入って、ゆすってもらうっていう遊びがあって、ゆすり具合は、子どもが選ぶんですが…。

慎重派のまる子は、「やさしい」「ふつう」「強い」「洗濯機(最強)」と4段階あるなかで、いつも「やさしい」を選んでいたんですが、この日は、ひとつ上の「ふつう」を選んでみたり、もうひとつの遊びでも、前回までは手を出さなかったものを、やってみたりして、ちょっとチャレンジしてました。

意外にも、この活動には、お父さんの参加率が高いのですが、こういう力のいる遊びをサポートしてくれたり、子ども対大人でやるゲームが、ママたちだけより盛り上がったりして、楽しくなってますwink

子育ては、お母さんだけじゃなく、お父さんも一緒にするものっていう、イマドキな感じは、こういう場所でもあらわれているんですね~!

« コレも、熱中症対策!? | トップページ | ラヴィオリとガナッシュケーキと… »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/52514133

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとずつチャレンジの3回目!:

« コレも、熱中症対策!? | トップページ | ラヴィオリとガナッシュケーキと… »