2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« まる子を黙らせた、おじいちゃん。 | トップページ | コレも、熱中症対策!? »

2013年7月18日 (木)

まる子の乳搾り

先週、我が家の子ヤギさんが、市場に売られていなくなったので、子ヤギさんが飲んでいた分の乳を、家族で飲めるようになりましたdelicious

じーちゃが、ヤギの世話をしているのですが、まる子が早起きしたときには、ふたりで、乳搾りをしているようです。

「まるちゃんは、じーちゃに飛ばすから、かなわんっ!」

と言いながらも、可愛いお手伝いができて嬉しい様子…happy01

お手伝いするわりに、今のヤギさんの乳は、匂いがあったり、しょっぱかったりするので、まる子は、牛乳を飲んでますけど…sweat01

前にいた、おばあちゃんヤギの乳は、くせが少なくて飲みやすかったので、乳にも個体差があるんですね。

今のヤギさんは、余るほど乳がよく搾れるので、ヤギの乳が飲みたいというご近所さんたちに、おすそ分けしてます。

昔は、この辺は、みんなヤギを飼っていて、母乳が出ない家庭では、赤ちゃんにヤギの乳をあげたんだとか…confident

乳は飲まないけれど、嬉々として乳搾りに出かけていくまる子ですから、そのうち、ひとりでできるようになるかもしれませんねwink

« まる子を黙らせた、おじいちゃん。 | トップページ | コレも、熱中症対策!? »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/52489852

この記事へのトラックバック一覧です: まる子の乳搾り:

« まる子を黙らせた、おじいちゃん。 | トップページ | コレも、熱中症対策!? »