2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 夏祭り 2013 | トップページ | まる子のプール風景 2013 »

2013年7月30日 (火)

かたつむりって、すごいなっ!

Dvc00184

こちらの美術博物館では、ただいま、かたつむりの展示をしておりまして…。

日曜日には、学芸員の方から、子ども向けに、かたつむりについての、詳しいお話を聞いたり、実際の展示を見ながらの解説があったりしましたconfident

どうも、地元に、50年にわたり、かたつむり研究をされている男性がいらっしゃるようで…。

今回は、長年研究されたことや、採集したもの、発見した新種のものが展示されていました。

でも、そのひとりの方の好奇心を、いかにみんなに興味深く、おもしろく伝えるかっていうのは、学芸員の方のお仕事みたいで、この方は、本来「蛾」の専門のようなのですが、この2ヶ月間でいろいろ調べたり、観察したりしたみたいですsmile

まる子は、この学芸員さんには、以前、子どもの森公園での、春の虫探検隊で、虫について教えてもらっているので、すでに顔馴染みといった感で、リラックスして参加していました。

かたつむりって、かなり身近な存在ですが、その生態について(たとえば、かれらは、なんの仲間なのか!?…とか)は、あんまり知らないんですよねcoldsweats01

かれらって、巻き貝の仲間なんですよっsign01

それから、自分を乾燥から守るために、ネバネバした粘液を出してますが、今、あれに注目して、化粧品ができてるとか…。

あと、かたつむりの殻が汚れにくいってことで、それでタイルまで開発されてるんですって!

入口では、「でんでん占い」なるものも、できましたし…(笑)

Dvc00182

着ぐるみもあって、撮影もできました~(笑)

Dvc00183

展示会場には、大きいのや小さいの、殻に毛の生えたのや、緑色の殻のキレイなのなど、いろんなかたつむりの展示があったり…。

映像での紹介もあって、小さなかたつむりですが、さまざまな角度から眺められるように工夫されていて、楽しかったですshine

« 夏祭り 2013 | トップページ | まる子のプール風景 2013 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/52649861

この記事へのトラックバック一覧です: かたつむりって、すごいなっ!:

« 夏祭り 2013 | トップページ | まる子のプール風景 2013 »