2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« おおらかな目で… | トップページ | まる子を黙らせた、おじいちゃん。 »

2013年7月16日 (火)

まる子、ほうじ茶作りを体験する

幼なじみのティーカちゃんは、お茶屋さんなのですが、そこで、子ども向けに、ほうじ茶を作る体験をさせてくれましたjapanesetea

ティーカちゃんの妹さんが考えた企画で、まる子のほかに、3人の子どもが参加しました。

まずは、写真や絵を使って、子どもたちにわかりやすいように、お茶ってなんだろうって、説明してくれて…。

それから、実際に、ほうじ茶の作り方を教えてくれましたconfident

緑茶の葉っぱを、急須みたいな茶器に入れて、弱火のコンロでじっくり温めますspa

そのあと、ちょっと火から離して、均等に火が回るように、振りながら蒸していきました。

Dvc00005

時間にして、だいたい8分くらい…clock

緑色だった茶っ葉から、いろんな香りがしてきて、こげ茶色になるまで、じっくり続けました。

仕上げに、玄米やハナを混ぜ、香りや風味を出して、出来上がりっshine

Dvc00086_2

さらに、プレゼント用にするために、シールに絵を描いて、茶缶に貼り、ラッピングまでしてもらいましたpresent

まる子は、シールにパパの似顔絵を描いて、パパへのプレゼントにしましたよっ!

Dvc00132

美味しくなかったり、古くなってしまった緑茶も、こんなふうに蒸して、ほうじ茶にすると、美味しくいただけるんだそうですっflair

最後に、子どもたちは、自家製の抹茶ソフトを、大人は、煎茶アイスをまったりといただきながら、美味しいほうじ茶の入れ方を、教えてもらって、帰ってきました。

パパには、

「ほうじちゃを、つくってくるっsign01

とだけ言って、出かけていったので、本格的にラッピングされた、似顔絵茶缶の、お手製ほうじ茶を渡されて、とっても驚きつつ、喜んでいましたhappy01

楽しくて、美味しくて、喜ばれて、大成功でした~scissors


« おおらかな目で… | トップページ | まる子を黙らせた、おじいちゃん。 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/52446413

この記事へのトラックバック一覧です: まる子、ほうじ茶作りを体験する:

« おおらかな目で… | トップページ | まる子を黙らせた、おじいちゃん。 »