2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 逃げる術を覚えて…5日目! | トップページ | スイミング、修了証 »

2013年8月 6日 (火)

スイミング、いよいよ最終日!

日曜日、6日間のスイミング短期講習が、無事に終わりましたsign01

3日目と4日目には、涙を見せたまる子でしたが、この日は、元気よくロッカールームに入って行きましたhappy01

前日みたいに、やっぱり、顔を水につけずに、ビート板を使ったり、浮いたりするのかな…、と見ていましたが、さすがに、自分でも、これで最後だとわかっているようで、顔を水につけようと、頑張っているのがわかりました。

鼻まで水につけていたのが、だんだん、おでこになり、最終的には、ちゃ~んとあごを引いて、泳ぐ体勢にっshine

自分でも、できたことが嬉しかったようで、さかんに、見ている私に手を振ってくれましたよsmile

まる子も頑張りましたが、連日付き添っている母も、なんだかどっと疲れが出たようですsweat01

短期とはいえ、すご~く濃厚な6日間に、時間が伸びたような気持ちがしています。

なにはともあれ、当初の目標だった、顔を水につけて浮く…、という第一歩を踏み出せたので、まる子も満足そうですhappy01

めでたしめでたしで終わったので、いちばん悲しかったことを聞いてみましたear

すると…、

「ママと、はなれたこと…」

ですってsign01

水の深さが怖いとか、水のなかで目を開けるのが怖いとか、そういうことではなくて…、それ以前の感情だったんですねcoldsweats01

お友だちもいない、先生も初めてという、孤立した状況から、だんだん、お友だちや先生に慣れ、水にも慣れていき…。

昨日はできなかったことが、今日はできるようになり…。

あんなに泣いていたのに、またスイミングに行きたい!と、言うようになりましたwink

子どもの力を信じて、応援してあげること…。

それが、唯一、母ができることなのですconfident

« 逃げる術を覚えて…5日目! | トップページ | スイミング、修了証 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/52741863

この記事へのトラックバック一覧です: スイミング、いよいよ最終日!:

« 逃げる術を覚えて…5日目! | トップページ | スイミング、修了証 »