2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 10年先の地域づくり… | トップページ | カレーパーティー、大成功! »

2013年8月28日 (水)

まる子、取材を受ける

月曜日、まる子は、保育園で、シェイクアウト訓練をしたそうですconfident

シェイクアウト訓練って、耳慣れない言葉ですが、地震発生時に、身の安全を確保する、訓練のことのようで…。

市内の全保育園に、ケーブルテレビを通じて、訓練用の緊急地震速報が流れ、一斉に訓練がはじまって…。

まる子たち園児は、机の下に潜り込み、体を丸くする「ダンゴ虫」のポーズで、身を守ったようです。

訓練後、まる子は、どこかのテレビ局から、取材を受けたようなので…。

そのときのことを聞いてみたのですが、イマイチ反応が薄い、まる子ですcoldsweats01

そんなことより、まる子としたら、訓練とはいえ、地震発生のサイレンの音のほうが、こわかったみたいsweat01

「かわが、ながれてくるから…」

と言っていましたから、東日本大震災時の津波映像が、まだ残ってるんですね…。

大人だって、今までに見たことのない映像だったのですから、子どもだって、まだまだ、しっかり恐怖心として、インプットされているんですね…。

« 10年先の地域づくり… | トップページ | カレーパーティー、大成功! »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/53052535

この記事へのトラックバック一覧です: まる子、取材を受ける:

« 10年先の地域づくり… | トップページ | カレーパーティー、大成功! »