2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« ウォータースライダーだっ! | トップページ | まる子、取材を受ける »

2013年8月27日 (火)

10年先の地域づくり…

土曜日の夜、ある会合に参加していましたmoon1

毎年、地域の壮年団と、市議会議員、まちづくり委員会で、懇談会を開いているようなのですが…。

今年は、『10年先の地域づくり』というテーマで、はじめて、この地域にある4つの保育園・幼稚園のお母さんたちも呼ばれて、意見を聞かれたのですear

地区ごと、10人ずつ、5つのグループに分かれての、ワークショップ形式で、会議は進行…。

私のグループは、私からすれば、おじいちゃん世代の区長さんや、市議さん、初めて会う壮年団の方々(ちがう地区だったので…)ばかりで、一見、ざっくばらんには話せない雰囲気だったのですが…。

意外と、おじいちゃん世代が、若い世代の現状をよくご存知で、聞く耳を持たれていたので、活発な意見交換ができましたhappy01

テーマは、今の、この地域の子育てについての、良い面と、悪い面について…。

テーマがテーマだけに、肩書きはあっても、結局、地域のことをよく知っている、地元のおじさんやおじいちゃんみたいな感じで、アットホームな雰囲気のなか、進んでいったんですね…confident

いろんな意見が出ましたが、私のなかで、いちばん心に響いたのは、70代の市議さんの言葉です。

「この地域は、地区ごとに、獅子舞や、太鼓などの伝統芸能が、活発なところ。

親から子どもに受け継がれ、子どもから、年寄りまで、いろんな世代で交流できる。

そういう、伝統芸能を継承する環境が、整っている地盤を活かして、大切にしていくことが、10年先の地域づくりってことなんじゃないかなぁ~」

グループの半分以上は、私たち子育て世代だったんですが、現状は見えても、なかなか将来となると、漠然としてしまっていたんですねcoldsweats01

でも、さすが、人生の先輩sign01

地域のこともよくご存知でしたし、今ある良いところを大切にする方向で、未来を示してくださったので、とっても意味のある集まりになったと感じましたshine

異なる世代、異なる立場の人たちが集まって、地域のことを考える機会に参加できて、よかったと思いますhappy01

« ウォータースライダーだっ! | トップページ | まる子、取材を受ける »

つれづれなる日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/53022020

この記事へのトラックバック一覧です: 10年先の地域づくり…:

« ウォータースライダーだっ! | トップページ | まる子、取材を受ける »