2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« まる子も稲刈りがしたい! | トップページ | まる子、柔らかくなる~ »

2013年9月24日 (火)

小さな運動会

先週の木曜日は、発達センターの、グループ活動がありました。

室内ではありましたが、ここでも、小さな運動会をしてくれ、かけっこや、つなひき、玉入れなどをしましたnotes

かけっこは、2人ずつ走るのですが、ほかと違うところは、先生が、

「ドンッsign01

と言ってから走り出すのがルールで、

「バンッsign01

や、

「どかんsign01

で、走り出してはダメなんですsmile

そして、テープを切る練習ということで、一人ずつにゴールテープを用意して、それぞれのゴールが設定されました。

あとは、保育園ではやっていない、組体操に初チャレンジsign01

みんなはじめてだったようで、どうやったらいいのか、全然イメージもできない様子で、見ているこちらとしても、どうなることかと思ったのですが、なんとか、チームで協力して、「扇」や「ピラミッド」を披露してくれましたhappy01

Dvc00166

これからは、「みんなで話し合う」ってことを、大事にやっていくようで…。

この運動会でも、つなひきなどで、二手に分かれないといけない場面で、バランスよく2チームを作るには、人数など、どうすればいいか…、とか、どうすれば勝てるか…、など、子どもたちに考えさせる時間を多くとっていました。

こうなると、しばしば物事が中断して、大人は、忍耐強く待たなくてはいけないのですが、やっぱり子育てっていうのは、どこでもそういうものなんですね…sweat01

この回から、まる子は、みんなのまえで、自己紹介したり、この日いちばん楽しかったことを発表する、恒例の時間をイヤがるようになってしまいましたsweat02

次回は、一ヶ月後ですが、やっぱりイヤがるのか、それともやるのか…、注目するところです。

Dvc00165

« まる子も稲刈りがしたい! | トップページ | まる子、柔らかくなる~ »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/53358539

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな運動会:

« まる子も稲刈りがしたい! | トップページ | まる子、柔らかくなる~ »