2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 心をひとつに! | トップページ | 『奇跡のリンゴ』 »

2013年9月11日 (水)

がんばってるんじゃんっ!

9月に入り、まる子の保育園は、月末にある運動会の練習が、はじまったようですsun

朝、送っていくと、早く来た年長のお友だちたちが、なわとびや、鉄棒、竹馬の練習をしています。

どうやら、がんばりカードというものを使って、なわとび、竹馬、鉄棒のなかから、「自分がやってみたいもの」を選んで、それぞれに挑戦しているんだそうで…dash

「かっこいいところを見てほしい!」と、子どもたちは取り組んでいるようですが、先生から、

「『かっこいい』ということは、何でもできるということではなく、できなくても、がんばろうとする心があること。

何でも、一生懸命やろうとすることだよねsign01

という、お話があり、家庭でも、得意不得意の個人差、上達の速度差があるので、ほかの子と比べないで、見守ってほしい…。

子どもはみんな、「今よりもいい自分になりたい」という欲求をもっているので、前よりも少しでも出来たら、一緒に喜んであげてほしい…、というお便りがきましたconfident

まる子にとっては、はじめての竹馬です。

私も、小学生の頃に、さかんにやった記憶があります。

まる子ときたら、口では、

「なわとびと、てつぼうを、やることにしたの」

と言って、全然竹馬の話をしないのですが、昨日は、両足の人差し指に、絆創膏を巻いて帰ってきましたsweat01

担任の先生が、

「まるこちゃん、高い竹馬に挑戦して、できるようになったんですよhappy01

と、言っていましたから、豆がつぶれるほど、練習したようですdash

何にもしていないような顔をしていても、努力は隠しきれないみたいです(笑)

« 心をひとつに! | トップページ | 『奇跡のリンゴ』 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/53209398

この記事へのトラックバック一覧です: がんばってるんじゃんっ!:

« 心をひとつに! | トップページ | 『奇跡のリンゴ』 »