2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« お祭り、ワッショイ! | トップページ | がんばってるんじゃんっ! »

2013年9月10日 (火)

心をひとつに!

土曜日に、実家が氏子の神社で、秋祭りがあったことは、昨日書きましたが…pen

お神輿を担いで、町内をまわり、神社まで向かう道中での出来事です。

毎年のこととはいえ、年に一度の行事なので、はじめは、

「ワッショイ」

の掛け声も、笛も、太鼓も、なにもかもが、全然そろってなかったんですねcoldsweats01

そこで、登場したのが、お祭りには欠かせない、この町内いちばんの長老、ハギモトさんでした。

生まれたときから、ここに住んでいた私にさえ、

「え~っと…、お嬢さんは、どちらのお嬢さんだったかな…sign02

と、真顔で聞いてくるほど、老いがきているようでしたが、いざ、ワッショイがはじまり、調子がそろってないことに気づくや否や、

「ほらっ、みんなっsign01

心を、ひとつに~っsign03

と、みんなの前に立って…。

ハギモトさんの体調を心配して、娘さんが二人付き添っていましたが、お祭りがはじまれば、目は生き生きと輝いて、我先にと、音頭をとってくれたのです。

それから、だんだんと、若い人たちも調子が出てきて、盛り上がってきましたup

毎年決まった行事ですが、やっぱり、お祭りは、楽しく盛り上がらないと、お祭りじゃありません。

一年に一度、みんなの心をひとつに合わせて、この町を守ってくれる神様に、神輿を奉納すること…。

子どもの頃は、お神輿を担いだ後に、お菓子をもらえるのが楽しみで、お祭りに参加していましたが、大人になるにつれて、お祭りの意味がだんだん変わり、いつまでも続けていきたいと、願う祈りになっていますconfident

« お祭り、ワッショイ! | トップページ | がんばってるんじゃんっ! »

つれづれなる日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/53198164

この記事へのトラックバック一覧です: 心をひとつに!:

« お祭り、ワッショイ! | トップページ | がんばってるんじゃんっ! »