2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 今年もがんばりました~! | トップページ | 『ソウル・オブ・マネー』…リン・トゥイスト »

2013年9月29日 (日)

保育園最後の運動会!

昨日は、待ちに待った運動会sign01

晴天と、爽やかな風に恵まれ、元気いっぱいの運動会ができましたsun

まる子たち年長さんの出番は多く、かけっこや、リズム・表現、競技のほかに、一人ひとりが係の仕事を持ち、がんばりましたshine

まる子の仕事は、入場行進のときの、年少さんクラス(ケンちゃんのクラス)のプラカード持ち…。

小さいお友だちをリードしながら、元気よく行進できましたhappy01

リズム・表現では、夏祭りに、年長さんが創り上げた、ジャングルの雰囲気を表現しようと、ライオンキングの曲に合わせて、布と旗で、ジャングルの緑や、木々のゆらめきを表現…。

Hpnx0040

お友だちとも息を合わせて、全体での美しさを表現していましたshine

かけっこや、リレーは、なかなか自分が思うような順位に及びませんでしたが、足のまたに豆ができるほど、毎朝練習していた竹馬は、高い位置で闊歩していましたよ~smile

Hpnx0039

リレーが終わると、がんばった年長さん全員に、園長先生から、金メダルのご褒美をいただきましたshine

Hpnx0041

負けちゃったチームの女の子のなかには、オイオイ泣いている子もいて、嬉しい笑顔のとなりには、くやしい思いもあり…。

先生方などは、勝っても負けても、頑張っている姿に感動して、オイオイ泣いていて…weep

今年、役員のパパは、来賓席で観覧していたのですが、もらい泣きしたようで、最後の挨拶のときに、みんなの前で、そんな話をしたところ、すかさず、まる子から大声で、

「コラ~~~~ッsign03

と、するどいツッコミが入っていました(笑)

彼女には、まだ、感動の涙というものが、わからないようです…sweat02

そうそう、運動会の前日には、担任の先生から、一人ひとりに向けたメッセージが送られましたshine

『まるこさん

竹馬が出てくると、乗れるようになるまで、何度もがんばったね。

少しずつバランスがとれるようになると、「もう だいじょうぶ」と、できるだけ一人で乗ろうと、繰り返しがんばる姿、ステキでした。

高い竹馬に乗って、かっこよく歩くところ、見てもらおうね』

本人は、「リレーをがんばりたいです!」と言っていたみたいですが、いちばん頑張ったのは、やっぱり竹馬のようですsmile

最初は、こわくてできなくても、だんだん、少しずつできるようになって、さらに上に挑戦していく…。

意志と努力がなければ、なかなか達成できないことでしたconfident

去年の運動会には、竹馬に乗った年長さんたちを、憧れの眼差しで見つめたのが、つい昨日のことのように思います。

いい運動会になりましたshine

« 今年もがんばりました~! | トップページ | 『ソウル・オブ・マネー』…リン・トゥイスト »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/53416604

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園最後の運動会!:

« 今年もがんばりました~! | トップページ | 『ソウル・オブ・マネー』…リン・トゥイスト »