2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« まる子、旗拾いに参加する | トップページ | 小さな運動会 »

2013年9月23日 (月)

まる子も稲刈りがしたい!

Dvc00136_2

先週、保育園でも、お隣の田んぼの稲刈りを、少しさせてもらったまる子たちですが…。

(春には、田植えもさせてもらった、田んぼです…)

「まるちゃんは、もっと、いねかりが、したいっsign01

ということで(…ということでなくても 笑)、昨日は、頼まれた田んぼの、稲刈りをしてきました。

毎年、頼まれている、知り合いのおばあちゃんの田んぼです。

もう、おばあちゃんは、高齢なので、娘さん夫婦が管理しているのですが、やっぱり、稲刈りとなれば、うちにはいられないらしく…。

私たちが到着した時には、ちゃんと稲刈りの仕度をして、向こうのあぜに座っていました。

着いたのが10時だったので、さっそく娘さんが、お茶にしてくれて、クーラーボックスに入った、ペットボトルのジュースを、まる子にくれました。

でも、おばあちゃんは、なかなか動けないらしく、座ったままで…。

すると、

「まるちゃんが、もっていって、あげるっsign01

と言って、あいさつがてら、おばあちゃんに、お茶のペットボトルを持って行ってくれました。

Dvc00150

私たちが稲刈りをしてるあいだ、まる子は、おばあちゃんとおしゃべりしたり、お孫さんと遊んでもらったり、あっちに行ったり、こっちに来たり…。

農家にとって、稲刈りは、家族総出でがんばる、年中行事のひとつです…。

« まる子、旗拾いに参加する | トップページ | 小さな運動会 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/53348619

この記事へのトラックバック一覧です: まる子も稲刈りがしたい!:

« まる子、旗拾いに参加する | トップページ | 小さな運動会 »