2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 6歳の誕生会…家族編 | トップページ | 6歳、おめでとう~!! »

2013年10月30日 (水)

6歳の誕生会…保育園編

Dvc00179

昨日は、保育園で、10月生まれのお誕生会をしてくれ、私も行ってきましたbirthday

年少さんからは王冠、年中さんからは花束、年長さんからは万華鏡と、それぞれ手作りのプレゼントをもらい…。

みんなでミニミニ運動会をしたり、ダンスをしたり…。

子どもたちが、遠足や散歩で拾ってきた、ドングリを使って、親子で工作をしたり…。

一緒に、給食も食べましたdelicious

今まで、私が、参観日などで、保育園に行くと、まる子ときたら、

「ママ~、ママ~!」

だったのですが、年長になって、アイちゃんっていう、仲良しのお友だちができたので、今日は、

「アイちゃん、アイちゃん!」

に変わっていて…。

それでも、気の強さは相変わらずでして、私が見ていないときに、スミちゃんを引っ掻いて、泣かせてしまいましたsweat01

スミちゃんママも、見ていなかったようなんですが、何人かで遊んでいたときの出来事みたいで…。

スミちゃんは、ママから、

「スミちゃんも、引っ掻かれた理由があるんだから、あやまったほうがいいんじゃない?」

と、言われて、

「ごめんね…weep

と、謝ることができたのですが、まる子ときたら、だんまりを貫き通し、結局、何が原因でケンカになったのか、分からずじまいで…。

最終的には、仕方がないので、私が謝ったのですが、なんだかスッキリしない結末でしたdash

家に帰って、ずいぶん経ってから、理由を聞いてみると、

「(スミちゃんが)アイちゃんが、いやがることを、したから…」

ですってdash

やれやれ…sweat02

今日は、ちゃんと、謝ってくださいよ…。

こういう経験の積み重ねが、母も娘も、磨いてくれるんですね…。

« 6歳の誕生会…家族編 | トップページ | 6歳、おめでとう~!! »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/53760511

この記事へのトラックバック一覧です: 6歳の誕生会…保育園編:

« 6歳の誕生会…家族編 | トップページ | 6歳、おめでとう~!! »