2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« 親切な図書館だな | トップページ | まる子の友情!? »

2013年10月10日 (木)

まる子がつなぐ縁…その後

Dvc00170

昨日、まる子を保育園に迎えに行った帰りに、実家に寄ると、私宛ての手紙が届いていましたmail

『(実家の店名)マスター奥さんへ

娘さんで まるこちゃんのお母さん まるままさんに 渡して下さい』

どうも、まる子とピザ作りをする、子どもの森公園で、一緒になった方からみたい…。

遠くに引っ越してしまったようで、こちらにいる友だちを通じて、わざわざ、実家の店まで届けてくれたみたいでした。

お名前を見ただけでは、今いちピンと来ず…sweat01

さっそく、封を開けて、文面を読んでいるうちに、

「あぁっsign01

と、その方や、そのときの出来事が、よみがえってきました。

当時のことは、ブログにも書いてあります。

去年の12月3日のことでした…。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は、まる子と、お弁当を持って、いつもの公園に行ってきましたclover

寒い季節になってきたからか、いつもは混み合っているピザ作りが空いていたので、さっそく挑戦してみました。

この公園には、いろんな施設があって、窯もあるのですsmile

粉に水を加えて、よくこねて…。

こねて、こねて、こねて、こねて…、まるめて、まるめて…。

なかなか根気のいる作業でしたが、まる子にとっては、粘土遊びの延長で、楽しんでやっていましたhappy01

生地が出来上がっても、50分間寝かせないといけません。

イースト菌が発酵してくれるまで、遊具で遊んでいることにしました。

私が片付けをしているうちに、先に遊びに行ったまる子。

遅れて行くと、自分より小さい女の子と仲良く遊んでいるようで…。

ミモリちゃんというその女の子のお母さんから、

「高いところまで登って、降りてこられなくて泣いていたら、『わたしが、いってあげる!』って、一緒にすべりだいをすべって、降りてきてくれたんです。

ありがとうございましたhappy01

『わたしも、さいしょは、こわくて、ママといっしょに、すべったの』

って…、きっと、気持ちをわかってくれたんですね」

と…。

「とっても、優しい子ですねぇ~」

と褒めていただいたのですが、母としては、ふだんのまる子を見ていますから、ちょっと複雑な気持ちになり、曖昧に笑ってしまったりして…coldsweats01

このお母さんは、まだねんねの赤ちゃんをマットに寝かせて、ミモリちゃんを見ていたので、まる子が行ってくれて助かったんだそうです。

ふたりが仲良く遊んでいたので、しばらくおしゃべりできたのですが、話す言葉がゆったりと美しいし(「お~い、仲良しさんっ!」とかって、ふたりを呼びかけたりして…)、発声もしっかりしているので聞いてみると、子育てするまえまで、演劇をしていたんだそうで…ear

今は、ちょっと遠くの町に住んで、田んぼや畑をやっているそうなのですが、住みよい土地を探して、あちこちを点々とされているユニークな暮らし方をされているとか。

この公園では、まる子を通じて、素敵な出会いがたびたびあるのですが、この方ともそんなご縁で、限られた時間でしたが、過ごすことができましたshine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お手紙は、そのミモリちゃんのお母さん(エリコさん)からでしたconfident

そのとき、私の実家が喫茶店だと話したのですが、偶然にもご存知で、いつか来てくれると言っていたのでした。

でも、そのまえに、四国に引っ越してしまったと、書かれていました…。

私は、ブログにも書きましたが、エリコさんの声や、話す言葉が、とても素敵に響くのに惹かれて、エリコさんにそれを伝えたのですが、そのことをとても嬉しく感じられたみたいで、

『あの時、私の声をほめてくださり、私はずっと自分に自信をもてずにいたので、とても勇気づけられた思いがしました。

本当に、「ありがとう」

そのお礼を言いたくて、心に思っていました。

あれから前向きな気持ちで色々あって、今、春に越して四国です』

と、書かれていました…。

あんなに張りのある、よく通った優しい声と、まるく柔らかい言葉をもつ女性が、「自分に自信がなかった…」とは驚きでしたが、それ以上に、そんなささやかなやりとりを、これほど豊かに育ててくれたことが、ほんとうに驚きで、あぁ、やっぱり素敵な女性だったのだな…、と温かい気持ちになりましたheart02

海が美しい場所で、家族5人、元気に暮らしていらっしゃるようで、ぜひ遊びに来てね!、と締めくくられていました…。

一期一会って、こういうことなんだな…、と教えてくれた出来事でした…。

« 親切な図書館だな | トップページ | まる子の友情!? »

つれづれなる日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/53547286

この記事へのトラックバック一覧です: まる子がつなぐ縁…その後:

« 親切な図書館だな | トップページ | まる子の友情!? »