2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 発熱とカマキリ | トップページ | まる子のお友だち事情 »

2013年10月 7日 (月)

『女ですもの』…内田春菊×よしもとばなな

Dvc00156

図書館で、たまたま見つけた、この本…book

子育てについて、女ふたりで、語っていました。

まだ、はじめの方しか、読んでいないのですが…。

アトピーについて、ばななさんが話している内容に、共感する部分があったので、紹介します。

みんな、うかつなことを言って、人を不安にさせるよねsign01ってことで…。

『アトピーっていうのもくせもので、みんな必ず一度は絶対に通るんですよね。

そうなんだけど、そのときの指導が、これまたうるさい。

「玄米菜食にしなさい」「お菓子は一切ダメ」「キュウリもダメ」「動物捨てろ」とか言う人までいた。

みんな、真面目に取り組むんですよ。

でも、やってもやらなくても、結局、その時期が過ぎたら治ったような気がして、あれって、”永遠につづく世界”というか、ある種のビジネスのようなものに思える。

つい巻き込まれて、その世界へ入ってしまうんですよね。

だから、自分で判断して決めることって大事。

私の場合、エリカさんとランディさんが同じことを味わっていたのですごく頼もしかった』

そして、春菊さんが、育児以外でも、「こうすると、肌がシミだらけになります」とか、人の不安につけこむことがビジネスになるんだよ…、と返してます。

『どこまでその世界と付き合うか、決めておかないと。

私の場合、ある時期、あまりにも頻繁に、これがいけない、あれがいけないってみんなから言われ、いっとき悩んで、姉に弱気でつぶやいたんですよ。

「母乳から毒の成分が流れ出てるから、アトピーになるっていう話を聞いた」と。

そうしたら、「あんたねぇ、毒っていうのはカドミウムとか水銀とかそういうものを言うんだよ」っていう答えが返ってきて、ああ、ほんとにそうだよなぁと最後に気づかされました』

まる子も喘息ですから、スイミングに通ったほうがいい、とか言われたり、アトピーと同じように、ストイックにいろいろ規制したほうがいいのかな…、って思うこともありますが…。

結局は、無理があるような気がして(ほかにも家族がいますし…)、ふつうにしてます。

まる子も私も、窮屈になってしまってもいけませんし…。

喘息自体は、体ができあがるまでの、通過点だと思ってます。

喘息以前に、

「早くしなさい!」

とか、感情的に怒ったりすることを、なるべく控えようとはしてますけどね…(笑)

« 発熱とカマキリ | トップページ | まる子のお友だち事情 »

まるままの本棚」カテゴリの記事

コメント

アトピーと喘息って裏表
アトピーを薬で抑えると、喘息が出てくるw・・w
なぁんて聞いた気がするよ

子供の時になって、大人になると大体治る、ってのが以前の見解だったが、今は大人になってから出てくるので、問題になってるんだろうな

アレルギーってのは、免疫?そういう物が自分に向けられた形で出てきた
あんまり清潔にし過ぎたり、色んな環境の変化で出てきてるのじゃないかな?と思います

だから、どうしたら治るの?ってのは、分からないんだけどね^^;
命に関わらなければ、のんびり対処、ってのがいいのかもしれません
孫はアレルギーオンパレードだそうです><。
でも、これも時期によって変わってきてるみたいです

スイート☆ポテトさん、こんばんは!
いつもありがとうございます(*^_^*)

そうですよね、大人になってからの喘息は、なかなか治らないみたいですね。

まる子は、意外に敏感だと思います。
頭が優位になって、まだ体が追いつかないときに、喘息として出るのかな…、と。
だから、成長とともに、なくなっていくのかな…、と。

関係ありませんが、テレビに久しぶりにkiroroのふたりが出ていて、このばななさんと春菊さんを見て、
「このひとたち、キロロだっ!」
って…(笑)
すごいキロロですよね~

あぁ~頭と体が追いついていないから、体に出るのかw・・w
凄い!! そんな事考えた事無かった^^;

子供の時だけってのは、そういう事かもしれないですね~
家の子にも教えて上げよう!ありがとう~~

あはは、そう言えば似てるかも(^☆)

スイート☆ポテトさん、ありがとうございますhappy01

整体的にみると、喘息っていうのは、気が頭のほうにいっちゃってる状態みたいなんですよ…
実際に、まる子は、発達センターのテストでも、情報がすごくたくさん入ってくるわりに、それをうまくまだ処理できないみたいで…
アンテナがたくさん立ってるのに、その器がまだ小さくて、表現の仕方も学習できてない…、みたいな。
体の発達や、経験を積み重ねることで、そのへんは解消されていくようですconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/53499337

この記事へのトラックバック一覧です: 『女ですもの』…内田春菊×よしもとばなな:

« 発熱とカマキリ | トップページ | まる子のお友だち事情 »