2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« プレゼントはいつまで!? | トップページ | おばあちゃんは… »

2013年10月21日 (月)

親子レク…紙飛行機凧

Dvc00136

土曜日、役員さんの企画で、年長さん全体の親子レクがあり、子どもの森公園に行ってきましたnotes

雨降りでしたが、公園内の理科実験ミュージアムで、「紙飛行機凧」を作成…。

ここでは、子どもたちの「ふしぎの心」を大切に、さまざまな実験や工作を通して、科学への関心を高めようと、毎週末、いろんなメニューが用意されています。

理科の実験にふさわしい、白衣を着たおじさんの、

「どうして、紙飛行機って、飛ぶと思う?」

という質問からはじまり、どうやったら、よく飛ぶ紙飛行機になるのか(空気を逃がせる形にすると、よく飛ぶそうです…)、実際に、形や折り方を変えてみながら、教えてもらいました。

今回は、紙飛行機凧ということで、紙飛行機に、凧糸と尻尾を付けたものを、親子で作りました。

子どもたちは、工作にも励んでいましたが、お友だちと遊ぶほうが好きみたいで…。

完成した頃には、雨が止んでいたので、外に出て、はじける笑顔で、凧を飛ばしあっていましたhappy01

でも、いちばん楽しそうだったのは、白衣のおじさんだったかな(笑)

ボランティアでやってらっしゃるみたいですし、子ども心を忘れない、素敵なおじさまですよねsmile

« プレゼントはいつまで!? | トップページ | おばあちゃんは… »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

楽しそう~
私も行って作りたいです(笑)

近くにこういうイベントをやってくれる処があるっていいなぁ~^^
おじさんも楽しんでされてるみたいなのが、特に素敵ですv^^

スイート☆ポテトさん、こんにちは!
いつもありがとうございますhappy01

大人が楽しそうだと、子どもの好奇心が刺激されますし、楽しい企画でした~♪
私は、工作って、めんどくさくて苦手なんですが、まる子は好きみたいなんで、ちょうどよかったです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/53655123

この記事へのトラックバック一覧です: 親子レク…紙飛行機凧:

« プレゼントはいつまで!? | トップページ | おばあちゃんは… »