2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« おにぎりとゆで卵 | トップページ | ダンス、ダンス、ダンス! »

2013年11月10日 (日)

良い時間…

Dvc00169

昨日は、母と、工芸展に行ってきました。

この日、突然、千葉から、妹のミーミが帰ってきたので、まる子はお留守番…。

おかげで、作品はもちろん、会場になっている、落ち着いた趣の、日本家屋のご自宅の空間を、十分に味わうことができました。

私たちより先に来たお客さんたちは、お着物を召されていて…。

Dvc00156

より一層、良い雰囲気を演出していました…。

この工芸展の主催者は、昔、私が3歳になるまえか、なったばかりのころに少し通っていた、お絵かき教室の先生で、草木染めをされています。

先生の娘さんが、接客などのお手伝いをしていたのですが、この娘さんも、当時は、お絵かき教室に来ていたそうです。

今は、小学1年生の男の子を筆頭に、3人のお子さんのお母さんだそうで…。

娘さんに、私も少し通っていたことをお話しすると、

「当時は、動物園や、美術博物館に連れて行ったりと、今考えると、とってもおもしろいことをやっていて、最近では、あぁいうことをやる教室はないから、今あったら、自分の子どもを通わせたい(笑)」

と、懐かしそうに、言っていました。

私は、まだ小さすぎたせいか、記憶があいまいで…。

粘土で壺みたいなものを作ったり、モザイク工作をしていたことくらいしか覚えていないのですが、今思えば、小さすぎて、何をやっているか、まったくわかっていなかったから、今でも、説明できる記憶としては、残っていないんでしょうね…。

ただ、作品はいくつか残っていて、まだ残っていることに驚きます。

作品と呼べるような、代物ではありませんが…(笑)

母としては、当時、子守りをしてくれるからいいよ…、なんて、近所の奥さんに勧められて、私を入れたみたいなんですが、そんな動機で、今までご縁がつづいているって、すごいですよね!

お庭を眺めながら、ゆっくりとお茶をいただいたりなんかして、良い時間を過ごして、帰ってきました。

Dvc00165

« おにぎりとゆで卵 | トップページ | ダンス、ダンス、ダンス! »

つれづれなる日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/53882947

この記事へのトラックバック一覧です: 良い時間…:

« おにぎりとゆで卵 | トップページ | ダンス、ダンス、ダンス! »