2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 寒い日も笑顔で… | トップページ | 体の緊張感を伝える夢 »

2013年12月20日 (金)

今年最後のグループ活動

昨日は、発達センターのグループ活動に、参加してきました。

月に1度しかないのですが、ここ数カ月、まる子ときたら、行きたくない…、とグズグズしていまして…(行けば楽しいみたいなんですが…)。

それで、この日は、風邪気味でしたし、

「お休みにしようか…」

と、提案してみたところ、

「え~、まるちゃん、せっかく、じこしょうかいを、まえにでて、やってみようとおもったのにっsign01

と、なぜか、行く気満々の様子。

この「自己紹介」っていうのは、会のはじめに、子どもが一人ずつ前に出て、保育園の名前や、自分の名前、それから、最後に、先生からの質問(この日は、「クリスマスにサンタさんに頼んだこと!」でした)を、答えるんです。

それを、ここ数回は、まる子は、嫌がって(恥ずかしがって!?)、私の後ろに隠れちゃって、やらなかったんです。

でも、昨日は、なんの心境の変化か知りませんが、突然、意欲的に、挑戦しようとしたんですねup

実際に、みんなの前で、ちゃ~んとやってましたよscissors

それから、以前までは、ゲームに勝つための作戦会議(みんなでの話し合い)が、楽しくないって言って、ほとんど仲間に入らず、ボールで遊んじゃったりしてたんですが、昨日は、みんなの中に入って、話し合いをしながら、協力して、ゲームに参加していましたhappy01

話し合いが、ちゃ~んとできて、みんなでの協力体制が整うと、ゲームに勝ちやすいって体験ができていたんで、少しずつ、話し合いって大切なんだなってことが、わかってきたのかもしれません…。

最後に、男の先生から、手作りのツリーのプレゼントをもらって、ご機嫌で帰ってきましたxmas

終わりの会で、次回からのスケジュールのお話があったのですが、来年1月に、最後にこういった活動をしてからは、2月に、ゲームなどのお楽しみ会をして、それでおしまい、とのことで…。

え~、もう、終わりなんだっsign01…、と寂しい気持ちになってしまいました。

4月には、もう小学校ですもんねぇcherryblossom

« 寒い日も笑顔で… | トップページ | 体の緊張感を伝える夢 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/54312048

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後のグループ活動:

« 寒い日も笑顔で… | トップページ | 体の緊張感を伝える夢 »