2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 7歳までの育ち方 | トップページ | まる子、6歳の結婚観!? »

2013年12月13日 (金)

7歳までの育ち方…2

昨日は、雑誌『ちいさい おおきい よわい・つよい』の特集、「7歳までの育ち方」から、ひとつの意見(精神神経科医、石川憲彦さん)を紹介しましたconfident

そのなかで、私が共感したのは…。

・早期教育で脳を一つの方向に向けることが、のちのち、環境の変化に対応できなくしてしまうおそれも大きい

・万が一、早期教育の効果があるとしても、その子が大人になる二〇年後にはまったく無意味になっている可能性が高い(昔は、欧米をモデルにできたけれど、今や追いついてしまい、将来の推測ができない)

・先を見通せない時代には、できるだけプリミティブな状態にあるほうがいい…どんな環境にあっても生きていけるしなやかなタフさ

…というところでした。

ピアノ、スイミング、英会話、習字…、習い事の教室はたくさんあり過ぎて、なにをやらせたらいいのか、迷ってしまうほどですが、そのまえに、生き抜いていくという、もっと根っこの部分を、大事にしていったほうがいいようですね。

そして、なによりも、まずは、親自身がタフになっていく…、と。

結局、自分がどう生きていくか…、というところになっていくのでしたsmile

« 7歳までの育ち方 | トップページ | まる子、6歳の結婚観!? »

つれづれなる日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/54235712

この記事へのトラックバック一覧です: 7歳までの育ち方…2:

« 7歳までの育ち方 | トップページ | まる子、6歳の結婚観!? »