2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 永遠のゼロ | トップページ | 今度は、旅行ですか…(^_^;) »

2014年1月29日 (水)

美化してる!?

昨日は、友人のノビコさんとお茶をしましたjapanesetea

ノビコさんは、『永遠のゼロ』を、文庫本で読んだそうです。

この作品は、本にしても、映画にしても、「特攻隊を美化している…」と、一方で、痛烈に批判されているようなんですが…。

私の感想としては、映画を観て、特攻隊って素敵だなぁ~shine、なんて全然思えなかったですけどね…。

逆に、戦争なんて、絶対にしたくない!、あんなに素晴らしい魂を持った人たちが、海に散ってしまったんだ…、と呆然とした気持ちになりました。

同じ人間同士が、殺し合う、虚しさ、悲しみのなかで、主人公の精神性の素晴らしさや、命の尊さが、キラリと光っていて…。

じゃあ、自分は、どう生きるのか…。

「生きる」ってことを、考えさせられる映画でした。

本のほうが、描写が細かいみたい…。

映像が鮮明に残っている今なら、活字でも読めそうな気がしますconfident

Dvc00023

« 永遠のゼロ | トップページ | 今度は、旅行ですか…(^_^;) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/54778489

この記事へのトラックバック一覧です: 美化してる!?:

« 永遠のゼロ | トップページ | 今度は、旅行ですか…(^_^;) »