2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 雨の公園で… | トップページ | 保育園最後の懇親会 »

2014年2月 4日 (火)

みなさまにも福が来ますように…

今日は、立春ですねcherryblossom

節分の昨日、まる子の保育園にも、鬼が来て、子どもたちは、豆まきをしました!

パパは、子どもたちを応援する役で、朝から保育園に行き、私はお福さん(福の神さん)の役で、少し遅れて行きました。

正体がバレないように、ふだんかぶらない帽子をかぶり、裏口からそぉ~っと職員室に入っていくと、先生方も緊張した面持ちで、準備をしていましたdash

まる子など、前の晩から、ナーバスになってしまって、パパのお布団で寝たり、ふだんやりもしない、食事の後片付けまで、ひとりでやってくれたりしました(笑)

夕飯と、朝ご飯の食器を、洗ってくれたんですよっsign01

私は、子どもたちから絶対に見えないように、職員室の端っこで待機していたのですが、いよいよ鬼が登場すると、子どもたちの、

「キャ~sign03

とも、

「ワ~ッsign03

とも、判別がつかないような、悲鳴や叫び声が聞こえてきて、現場を見たくて見たくて、しょうがありませんでした(笑)

聞くところによると、まる子など、大泣きしちゃって、それでも、

「うぅー…、うぅー…weep

とか言いながら、豆を投げていたとか…sweat02

今年は、年少さんが勇敢だったみたいですが、年中さんも、年長さんも、恐れおののいてしまって、全然腰が引けちゃってたみたいですcoldsweats01

私の仕事は、子どもたちが鬼を追い出したあとに、クラスをまわって、福の飴を配ることだったので、最後の最後の登場となりました。

いちばん小さい未満児さんのなかには、お福さんも怖がって泣いちゃう子もいて、ちょっとかわいそうでしたけど、大きい子たちは、ホッとした顔をしてましたsmile

とっても見えにくい、小さな穴から、まる子を探し、ちょっと遠くでしたけど、正面から私(お福さん)を見ていたんですが、放心状態のようになっていて、全然表情が変わらなかったです(笑)

どんな気持ちで見てたんでしょうか…。

私は、絶対しゃべっちゃいけない決まりでしたし、全身を覆うような格好でしたので、まさか、母が自分を見つめていたとは、思いもよらなかったでしょうが…(笑)

そんなわけで、まる子などは、わからないまでも、その場に、パパとママがそろっていたというのに(パパは素でいました)、一番というほど大泣きしていたのですから、おかしなものです。

鬼が来るやすぐに、うちのパパの後ろに隠れた、年中の女の子がいたみたいですが、隠れる余裕もなかった、まる子なのでした…coldsweats01

Dvc00023

« 雨の公園で… | トップページ | 保育園最後の懇親会 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/54845356

この記事へのトラックバック一覧です: みなさまにも福が来ますように…:

« 雨の公園で… | トップページ | 保育園最後の懇親会 »