2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« ケンちゃんと図書館へ… | トップページ | 雪の結晶さがし! »

2014年2月 8日 (土)

古本市と新年会

木曜日、旦那の仕事のお師匠さん宅へ、弟子たちが呼ばれ、新年会をやりました。

お師匠さんは、すでに亡くなられてしまったのですが、奥さんや、娘さんたちが、いつも温かく迎えてくださいます。

それで、お師匠さんのお宅は、諏訪にあるのですが、近くの酒蔵では、『くらもと古本市』というイベントをやっていて、先に、ちょっと寄ってみました。

Dvc00035

真澄の宮坂醸造と、横笛の伊東酒造へ立ち寄ったのですが、近くにある、3つの酒蔵も、イベントに参加していたみたいです。

趣のある酒蔵をまえに、ほんとうにここで古本市なんてやってるのかな…なんて思ってしまいましたが、併設されたスペースや、店舗の2階などで、ほんとうに古本屋さんのように、古本たちが並んでいました。

Dvc00032

宮坂醸造のほうでは、お料理や趣味の本、絵本などが並び、隅っこにカフェスペースもあって、明るい店内に、コーヒーの良い香りが漂っていました。

私たち夫婦は、お酒に強くないのですが、こういう企画なら、楽しめます♪

もちろん、まる子も行ったのですが、絵本を見たり、カフェのクッキーをねだったり、彼女なりに楽しんでいたみたい…。

ゆっくりはできませんけど、時間が止まったような異空間を、過ごすことができました。

新年会も、いつもどおり、和気あいあいとした楽しい時間となり、14時に集合してから、帰る直前の19時まで、ずーっと食べつづけていた感じです(^_^;)

モリヤさんっていう先輩ご夫婦の、漫才のような掛け合いも、健在でしたし…(笑)

朝から一緒におしゃべりしながら仕事をしていて、さて夕方になったから、奥さんとしては、やっとこれで自分の時間だと、気分を切り替えようとしたところ、旦那さんから、

「おい、もうちょっと、語り明かそうや…」

と、引き止められた話だとか…ね(笑)

仲睦まじいご夫婦です。

立春を過ぎてからの新年会というのも何でしたが、また一年、仕事を頑張ろうと、みんなで気合いを入れたのでした。

 

« ケンちゃんと図書館へ… | トップページ | 雪の結晶さがし! »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/54895237

この記事へのトラックバック一覧です: 古本市と新年会:

« ケンちゃんと図書館へ… | トップページ | 雪の結晶さがし! »