2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« さるかに合戦 | トップページ | まる子、子ヤギさんにお乳をあげる »

2014年3月22日 (土)

旅行、どうなった(笑)!?

保育園で、お友だちと旅行に行く計画を立てていた、まる子たち…。

隣のクラスの副担任の先生を運転手に、水族館、ディズニーランド、温泉、スキー・スケート…、と自分たちで行きたい場所を盛り込んで、

「20にちに、アイちゃんのいえに、とまって、21にちに、やたかこうえんのグラウンドに、よる9じか、8じに、しゅうごうっ!」

とか、

「ジャスコとイオンにいって、おかしと、オモチャと、まるちゃんだけおけしょうを、かう!」

などと、好き勝手言ってました(^_^;)

それで、おやつに出る牛乳瓶のフタで、お金を作ったり、集合場所や持ち物、メンバー名が書かれた旗を作ったり…。

ごっこ遊びというより、まる子にとっては本気で行く気満々で、着替えを用意したりもしてました。

旅行の計画を立て始めてから、イキイキと保育園に行くようになったので、当日、行けなくなって大泣きされそうなイヤな予感に、私からもパパからも、

「ユウタ先生が行ってくれるにしても、子どもたちだけで旅行なんて、むずかしいよ」

と、理由を説明しながら、説得しようとしても、全然聞く耳を持たず、しまいには、

「ぜ~ったいに、いくからっっっ!!!」

の一点張りでした(>_<)

なにか、代替案を…、とパパが、肉好きまる子のために、その日に、焼肉に連れて行ってやるから!、と提案してもダメ…。

そうこうしているうちに、旅行の前日になってしまいました(^_^;)。

それで、夕ごはんのときに、パパが、

「旅行は、どうなった?」

と、おそるおそる(笑)、聞いてみると、まる子ときたら、

「やめにした!」

と、あっさり…。

こちらが拍子抜けするほどの変わりようで…。

「えっ!?、旅行、行かなくなったの?どうして???」

と、逆に聞いてしまうくらいでした。

すると、

「たいちょうが、いかないって、きめた」

と…。

旅行のメンバー12人には、担当(?)があるらしくて、男の子の隊長、副隊長、副々隊長以下、1号、2号、3号…、とつづき、ちなみに、まる子は、6号だったようなんです(笑)

「たいちょうが、『いちねんせいとか、しゅうがくりょこうとか、こうこうとかで、いっしょにいこう!』って」

いやぁ~、隊長が、隊長の権限を持って、現実的な判断をしてくれてよかったです(笑)

メンバーは全員、同じ小学校に入学しますし…、 修学旅行なら、実現可能です!

なんとか落としどころがついて、よかった!、親としては、ヤレヤレです…。

« さるかに合戦 | トップページ | まる子、子ヤギさんにお乳をあげる »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

おやまぁ、そんなオチなの?(爆)
でも、良かったねぇv^^
どうなるかと思ってました~(^^;

隊長の一言でそうあっさり切り替えられるw・・w
それも凄いです!!
随分企画で楽しめたし~ それはそれで良かった気もしますが・・・
大きくなって本当にみんなで旅行に行ける日が来る事を祈ってます(^人^)

スイート☆ポテトさん、こんばんは!
いつもありがとうございますhappy01

隊長って、そんなに偉かったんだ~って、こちらも笑いました!

ほんとうに、準備の段階から、みんなで盛り上がっていたので、実際に行くよりも、長期間楽しめたんじゃないですかね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/55460532

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行、どうなった(笑)!?:

« さるかに合戦 | トップページ | まる子、子ヤギさんにお乳をあげる »