2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« きょうは、いちばん いいひ… | トップページ | なんとかなるかもしれない… »

2014年3月 1日 (土)

まる子、けん玉スイッチ入る

今年の冬休みから、けん玉をやりはじめた、年長さんたち…snow

先月5日の参観日に、技を披露するため、みんな頑張りました。

…が、まる子は、イマイチ、その波に乗り切れず、いちばんカンタンな、大皿に乗せる技さえも、危ぶまれるような有様で…sweat01

参観日が終わってからも、子どもたちのけん玉熱は冷めないようで、迎えに行くと、お部屋のなかで、輪になったり、あるいは、ひとりで、一生懸命練習している様子が、見られました。

みんなの目標は、「もしもしかめよ、かめさんよ~♪」と歌いながら、リズミカルに、大皿と、持ち手のほうの小皿交互に乗せつづける、通称『もしかめ』という技。

それを、4番までやり続けます。

一方、まる子は、まだまだあんまり興味がないようで、けん玉をしている姿を見ることは、めったにありませんでした。

ところが、水曜日から急に、やる気モードに突入したようで…。

今週は、晴れつづきで、空気が乾燥し、ほこりっぽくなっていたからか、咳が出はじめたので、外遊びを控えてもらうように、先生にお願いしたところ、その日の連絡帳には、こう書かれていましたpen

『園でも水分補給をしたり、外へは出ずに、室内でゆっくりすごしました。

室内にいる間に、けん玉をがんばっていた、まる子ちゃん。

あともう少しで、1番がゴールできそうですよ!!

ガンバレ~!!』

今まで、全然できなかったのが、突然、一気にできるようになったとかで、先生も、驚いていました。

さらに、翌日は…。

『今日は、2番までできたー!!と、うれしそうでした。

やる気になれば、とことんがんばるので、このままがんばっていけたらな、と思います』

と、連絡帳に書かれていましたが、これを、いつ書いたのかわかりませんが、その日の帰り際には、迎えに来た私を見つけたお友だちが、寄ってきて、

「まるこちゃん、きょうね、4ばんまで、できたよ~」

と、報告してくれ、まる子も、

「4ばんまで、できたーーーsign01

と、けん玉を披露してくれました。

今までの、いかにも初心者というような、テンポの悪い手さばきとはうって変わり、軽やかなリズムにのって、「もしかめ」ができるようになっていて…、びっくりしましたsign03

スイッチさえ入れば、ものすごい集中力と根気強さで、成し遂げる娘、まる子。

そのスイッチが、果たしてどこにあるのかが、他人には見えないもどかしさはありますが…(笑)

まわりのお友だちのけん玉熱が、卒園を間近に控えてやっと、まる子にも伝染したようであります。

そして、いつの間にか、気になっていた咳も、治ってしまっていたのでしたhappy01

« きょうは、いちばん いいひ… | トップページ | なんとかなるかもしれない… »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/55160894

この記事へのトラックバック一覧です: まる子、けん玉スイッチ入る:

« きょうは、いちばん いいひ… | トップページ | なんとかなるかもしれない… »