2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« やられた~! | トップページ | 田んぼの水路のお掃除を… »

2014年4月26日 (土)

先生に見守られて…

小学校から、入学して間もないときに、GW明けからはじまる、家庭訪問で話したいこと…、というアンケートがきまして、私は、「お友だちとの関わり」と書いたのですが…。

それを意識してくれているのか、担任の先生が、連絡帳に、お友だちとの関わりの様子について、細かく書いてくれるようになりました。

『日々、ちょこちょことはありますが、伝え方を覚えてくれば大丈夫ですね。

朝、泣いている子の上ばきを出してくれたり、そっと手をさしのべてくれたり、やさしいまる子さんですので、そういう優しさが伝わるように、こちらでもやっていきたいです。

元気でとっても良いです(^-^)』

とか、

『はじめのころの下校は、まだノブヒコさん、ペースをつかめなかったのですが、まる子さんが手をひいてくれて本当にたすかりました』

など…。

母は、どうしても、子どもの欠点に目がいきがちですが、良いところを見てくれている別の目があると、子どもに向ける眼差しが、まるく温かいものに変わります。

まだ3週間の学校生活ですが、担任の先生が、一生懸命こちらに伝えようと努力して、子どもとも、親とも、信頼関係を築こうとしてくださる姿に、感謝です(*^_^*)

« やられた~! | トップページ | 田んぼの水路のお掃除を… »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/55918960

この記事へのトラックバック一覧です: 先生に見守られて…:

« やられた~! | トップページ | 田んぼの水路のお掃除を… »