2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 久しぶりに電車の旅へ…2 | トップページ | 子どもの遊びを考える »

2014年4月30日 (水)

物語と練り香水…

月曜日、まる子は、2つのプレゼントをもらいました。

ひとつは、クラスメートのモカちゃんからの、お返事のお手紙…。

まる子もそうですが、だいたい、お手紙というと、

『○○ちゃん、だいすきだよ、いつもあそんでくれてありがとう』

みたいな、内容なんですが…。

モカちゃんのお手紙は、

『まるこちゃんへ

まるこちゃん このものがたり きいてね…』

から始まり…。

「あたまがよくて、げんきいっぱいの」まるこ姫が、ある日、突然、いなくなり、「じゅうにん」を悲しませるのですが、帰ってくると、「ごはん」を「じゅうにん」たちにあげ、ずっと守ることを誓った…、やっぱり、まるこ姫は、頭が良くて、元気いっぱいでした…、という物語になっていまして…。

でも、最後には、

『さいごにいうけど まるこひめわ まるこちゃんのことですよ

まるこひめわ ほんとうに いませんよ 

しんじないでね』

とありました(笑)

モカちゃんとは、別の園だったので、お手紙をもらったのは、はじめてです。

入学式のときも、参観日のときも、臆せず手を挙げて、ハッキリと発言できて、とっても利発な女の子だと思って、見ていました。

そういう子が書く手紙というものは、やっぱり、独特の世界観があり、まる子のことも捉えているんだな…、と感心した次第であります。

もう一つは、練り香水…。

まる子に練り香水なんて、全然不釣り合いなんですけど、一緒にレッスンを受けている高校生が、先月フランスに短期留学してきまして、そのお土産なんですね(^_^;)

小さな可愛らしい箱だったので、チョコレートかなって思ったんですけど、なんと…(笑)

めずらしく、超イイ匂いが漂っている我が家です(笑)

Dvc00035_2

« 久しぶりに電車の旅へ…2 | トップページ | 子どもの遊びを考える »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/55984371

この記事へのトラックバック一覧です: 物語と練り香水…:

« 久しぶりに電車の旅へ…2 | トップページ | 子どもの遊びを考える »