2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 早変わりのまる子 | トップページ | わらびーさんとわらびーちゃん »

2014年4月20日 (日)

小学校はじめての参観日

先週の金曜日は、まる子の参観日でした。

入学して、間もない時期の参観日でしたので、こちらもちょっと緊張して、出かけていきました。

参観したのは、国語の授業…。

教科書を音読したり、一人ずつ、自分の好きな○○を紹介したりしました。

まる子は、

「わたしの いちばんすきな あそびは ブランコです!」

と、発表…。

みんな、お母さんたちや、お友だちをまえに、元気よく言えていました(*^_^*)

さて、授業参観のあとには、学級懇談会もあって…。

そこでは、お母さんが、一人ずつ自己紹介したり、先生からのお話があったのですが…。

まる子もそうですが、けっこう給食を楽しみにしている子が、多いみたいで…。

帰ってくると、真っ先に、献立表を見る子がいたり、お母さんから、その日のいちばん楽しかった出来事を聞かれて、「給食!」と答える子がいたり…。

先生も、

「このクラスは、給食で、困らないんです。

最初なので、ご飯の量を少なめに盛ってあげると、ちょっと残るのですが、ご飯だけで’おいしい!’と言って、おかわりして食べてくれる子がいるので、結局、残食がゼロなんです。

みんな給食が楽しみなようで、準備が、ほかのクラスよりも早いんですよ~(笑)」

と言っていました。

このクラスは、みんな給食が楽しみで、同じ楽しみを共有することで、さらに仲良くなっているみたいでした。

いろんな保育園、幼稚園が集まっているわりに、すぐに、園を超えて、仲良くなっていったみたいですし…( ̄▽ ̄)

お掃除は、6年生に教えてもらいながらやっているようで、むずかしい雑巾絞りがうまく出来ると、6年生から褒めてもらえるとか…。

それが、嬉しくて、お掃除もがんばっているみたいです。

とにかく、元気があって、意欲的な1年生みたいで、今のところ、みんな、楽しく通えていてよかったです(*^^)v

Dsc00166

« 早変わりのまる子 | トップページ | わらびーさんとわらびーちゃん »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/55836295

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校はじめての参観日:

« 早変わりのまる子 | トップページ | わらびーさんとわらびーちゃん »